メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

新しい時代の起業家 

2020年07月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新しい時代の起業家  考えてみれば、昔、私が生まれた時代 は、まだ電子レンジなんてなかったし、 テレビも白黒が主流でカラーテレビは ごく一部の人たちだけの持ち物でした。  それより前には、冷蔵庫や洗濯機もない 時代がありました。  今の社会・日常生活では当たり前に在る ものが、当時は何もなかった・・・わけです。  どこかで、誰か(=起業家・事業家)が、 そうしたものを発明し、改良し、世間に 普及させてきたわけです。  そう考えると、本当にスゴイ人たちだと 思います。  最初は、誰も小さな夢、もしくは単純に 「こんなのがあったらいいな〜」くらいの 小さな願望だたかもしれません。  でも、それを紡(つむ)いでどんどん大きく していき、他の人と協力しながら実現へ 向けて何回も試行錯誤と失敗を繰り返し て未来へ進んできたわけです。  本当に立派だと思います。  大きな夢を見て、それを小さく分解し、さら に小さく行動するように小分けしていく・・・ という逆算方式(演繹法)でビジネスを 考るようにすると良いと思います。  自分の今所属している業界を再発明する くらいの夢を持って良いと思います。  ある意味では、サラリーマンもすべて 「起業家になり得る」わけですし、「起業家 予備軍」とも言えます。  そうした変革の波に乗るか反るか・・・?  どうせなら、「乗る」ほうがベターだと思います。  自分はサラリーマンだから・・・と言って、 自分で自分の可能性の扉を閉めては もったいないです。  今はたまたまサラリーマンをしているけど、 いつか自分は可能性の扉を大きく開けて 起業家として羽ばたいていく!・・・という 気持ちを持つと、今日からの仕事への 取り組み方も変わってくると思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はメルマガへ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ