メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

久しぶりに人博へ行った 

2020年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりに兵庫県立人と自然の博物館へ行った。
丹波地域の恐竜関係の展示がされているのを見るのもひとつの目的だった。恐竜の卵と鳥の脚部分の化石がトピックスで展示されていて、淡路島で見つかった恐竜化石と翼竜の首の一部の化石が展示されていた。
当然に丹波の発掘の成果がメインの展示だった。

お盆のころに南あわじ市の店舗で展示する資料の貸し出しをお願いするのも目的の一つで、コロナウイルスのために、子供たちのためになるイベントが今年度は少なくなるのは辛いことだと思ったが、なんとか展示だけでもと思う。

人と自然の博物館の一般向けセミナーも中止になったものも多い。今年度は淡路島でのセミナーも1件あるかどうか。淡路市の震災記念公園である子供向けの石ころセミナーもあるかどうか。夏休みも10日間くらいしかないから、これも辛いことだ。

私の畑の土壌から出てきた石ころを写真撮りして、顕微鏡で拡大して写真にしたものを、子供向けの夏休みの宿題の参考にならないか、作るつもりである。私が子供のころは貝類の標本と石ころの標本を夏休みに作ったものである。集めてきたものを図書館で本を見て名前を付けるのだが、かなりむつかしいこともある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ