メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は七夕の日 

2020年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


短冊にお願い事書いた?▼本日限定!ブログスタンプお願い事をオリジナル画像で投稿しよう! 七夕キャンペーン実施中  昨日からの膝痛・・起きてトイレに行ったら、その後歩けなくなっちゃって自室まで戻るのに、40分位かかった  その後血圧と心拍数を計り(これも時間がかかった)、暫らくベッドに転がっていた  9時近くなってトレッキングステッキをついて、何とかキッチンまで行き朝食の用意をし、食べ終わったら11時過ぎ・・ 今日は家庭ごみの日でゴミ出しに行こうと思ったら(いつもより量が多く重い)、たまたま近くに住んでいる従兄妹もゴミ出しに来て持って行って貰って助かった  フォローしている方のブログに「いいね」を何とかつけ終えたらこんな時間(娘からLINEが入ったりしたし) 仙台人は今日が七夕って普通は思わないんですよ  コロナの影響で今年は仙台七夕に関する、全てが中止になりました(前夜祭の花火も) 七夕の思い出って子供の頃は母に連れられて、七夕見物行きましたが今と違ってバスの本数も少なく、「満員通過」があったり・・ 若い頃は夜に友達と行ったりしたが、メイン通りは一方通行になっていたりしましたよ  フルタイムで定年まで働いていたから、子供たちを連れて七夕見物は一度もなかった(毎年母が連れて行ってくれていた) 私が七夕を見に行くようになったのは、勤めを辞めてからで殆ど毎年行ってましたが、震災の年まででした  早めに家を出て市役所前まで車で行き、有料駐車場に車を止めてバスで仙台駅前まで戻る  駅前の七夕メイン通りから一番丁の藤崎前まで、写真を撮りながら歩きそこから市役所前までってことが多かったが、偶に藤崎前から左折して南町通りまで行き戻って、市役所前まで行く(これだとメイン通りは全部見られる) 朝が早く「飾りつけ中」ってところも時々ありました  七夕は風に揺れる吹き流しが良かったが、メイン通りの殆どは屋根がかかっちゃって・・ 一番丁の広瀬通りから市役所の手前までは屋根が無く、昔と同じ七夕でしたが雨が降ると大きなビニール袋に包まれっちゃいます  「仙台七夕に雨はつきもの」のジンクスがあって、雨が降らない年って殆どなかった様な・・ 仙台七夕は8月6日から8日でした  震災後はメイン通りを歩くことができなくなり、頑張って行ったのが震災の年でした  今年は七夕だけじゃなく東北のお祭りは、すべて中止になり淋しい年です  今年は短冊に願いを書いてないですよ  毎年ベガルタの七夕飾りもありますが、七夕の前にユアスタで短冊に願いを書いていました  今年もユアスタには飾られるようですが、リモートマッチでユアスタ行けないし、その後は3400人だそうで「チケット争奪戦」で行けそうにないねぇ  勿論今日のような状態じゃチケット持っていても行けないが・・ 明日はホームに浦和レッズを迎えて、リモートマッチ・・何よりも勝ちを祈っています   ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ