メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

快晴だと外に出られない 

2020年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



6時半過ぎ起きたら快晴。これは洗濯しなくちゃと、急いで浴槽を洗い入浴して、洗濯。
かんかん照りで、夫の眼鏡を取りに行く元気がない。それより急ぐのは、ベッドテーブルにかぶせるビニール。
安物のベッドテーブル、形も作りも合理的で使い勝手が良いと喜んでいたら、いきなり天板が傷み始めた。小さな傷から表面の木目模様のペラペラのビニールみたいなシートが、剥げ始めた。テーブルを拭くとあちこちの微かな傷から水分が入って急に汚くなった。放置したらとんでもないことになる。一刻も早く透明シートで保護しないと。
それを買いにホームセンターに急いで行きたい。でもかんかん照りだ。
夕方になっても畑道は影がない。今日は何にもやる気が出なくてゴロゴロしている。室温は26度程度で風もあり、エアコンはまだ要らない。が外の日差しはきつすぎる。


明後日久々にネットスーパーを頼んだ。(好きな夕飯が見つからないのであまり頼まなくなっていた)
生鮮市場に行く日だけれど、この辺で見かけない赤だし味噌と、赤だし液味噌がほしいので。2000円買いたい物を探すのに苦心する。お寿司があまり芳しくないし、揚げ物はほしくない。結局ほんのわずかのお寿司と、食べたくなりそうなものを探し液味噌3本、味噌一つ買ってもまだたりない。腐らないものは?トイレットペーパー。やっと2000円になって注文。トイレットペーパーは山になっちゃうけど、北の部屋が物置になってるからまあ良いか。

北の部屋には夫のオムツが沢山残っていて、いずれホームにあげようかと思っていたが、これは非常時に大変助かるそうで、保存しなくちゃ。地震で、自宅避難の場合トイレにビニール袋をかぶせて、オムツを入れれば、かなりの量を吸収してくれるから便利だそうです。
うちにはポータブルトイレがあって蓋ができるし、おむつは使い勝手が良いと思う。非常用トイレ凝固剤も買ってはあるけれど。


お昼まで部屋が暑くなかったけれど、12時半過ぎて、冷房が必要になった。お昼はレトルトカレーで済ませて、またごろごろしていたら、ケアマネさんから、来週から木曜もお掃除してくれると連絡。月曜の1時半は早すぎて困ると言ったら、ケアマネさんと初めの契約では4時半からだったのに、無断で1時半に変えられていたので、びっくりされて、3時に変えてもらえた。ゴミ出しを加えて掃除機は省いたので、私が掃除機か箒で掃いておかなかればならず、1時半には間に合わないから。


明日は午前中デイケアで、午後3時に眼科が開くけれど雨らしい。どうでも今日受け取って来ないとまずい。
もう少し道路に影が増えたら眼科に行ってメガネを受け取り、ダイソーにテーブルにかぶせるビニールがあるか探しに行こう。有れば、ホームセンターに行かなくて済むから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ