メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホで読書 

2020年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スマホを購入しましたが、外部で使うことはあまり無いだろうと、1Gプランにしました。

でも、家の中では、私が使っている光ファイバーからの無線LANで、ストレス無く利用していますが、外出先で、突然アプリからの連絡が入ったり、LINEが来たりすることもあるので、その度に、ネットの使用量がなくなるのでは無いかという恐怖を味わっています(笑)

外出しているときに、LINEやメールで、写真や動画が送られてきても、すぐに開けないで、家に帰ってから見ることも覚えました(笑)

でも、突然LINEが入ったら、やはり気になるので、家まで見ないでおこうと思っても、ついつい覗いてしまいます。
その度に、通信量が減っていくので、
「見なければ良かった」と、いつも後悔しています(笑)

と言う事で、外出時には、スマホのネットワーク(モバイルデーター)をオフにして、ネットを使わないようにしました。

それでも電話は問題なく使えますので、メールやLINEは、帰ってからゆっくり見れば良いかと思っています。

ところで・・・

スマホのネットワークを切っていても、それ以外の機能は、当たり前ですが普通に使えます。

電話だけに使うのであれば、これまでのガラケーでも十分なので、せっかくスマホにしたのだからと、本を数冊スマホに入れて持ち歩くことにしました。

以前のガラケーよりも画面が大きいし、バックライトもあるので、読みやすいので、すぐにハマってしまいました。(笑)

また、幸い(?)老眼なので、十分に距離を取っても見えてしまうので、若者のように、猫背になることも無く、背筋を伸ばして読むことが出来ます。

ノートパソコンが初めて登場した1990年代に、パソコンで読書していた頃を思い出しましたが、それから30年経って、その頃よりもずっと快適になりました。

本の字が、少しつらくなってきた今日この頃ですが、スマホで読書もなかなか良いですね。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろいろ試しています

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
こんなおもちゃを手に入れると、何が出来るのか、いろいろ試して見ないと気が済まないのです。
自分なりに、便利で経済的な使い方を、模索しています

2020/07/02 08:32:28

すごいですね

気ままなライオンさん

色々と試して、すごいですね。
私は、まだ、スマホで読書はしてないです。
色んなことができるので、トラさんを見ていると、
好奇心旺盛ですごいなと感心しています。

2020/07/01 22:34:40

PR







上部へ