おもいでの山々

シャインマスカットが育ってます。 

2020年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:自然

キャンピウングカーが立ち往生したとき葡萄畑で作業をやめて助けてくれたお礼に寄った葡萄園での会話です。
 どんな作業をしてるのか尋ねると笠懸だという。葡萄の房の上に傘をかけているところだという。雨に濡れないようにか?笠懸はゴキ?とかいう薬をスプレイするためらしい。この作業を何回かすると種がなくなるんだそうだ。見ていると傘をかけながらハサミで葡萄の房を切り落としている。もったいないが
間引きだそうだ。あたりいちめん未熟な葡萄の房がちらばっていて作業ごとにハサミを持って歩き間引くそうだ。その間引きの量はなんと9割だそうだ。房の中でも小粒や傷をとりかながら美形だけをのこしていくので人手がたりないそうだ。
シャインマスカットをいただくときは人が作り上げた厳選に厳選をかさねた作品であることを思い出してほしい。人が手をくわいないとできない品種なのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

種なしの作り方

柊 子さん

種なしぶどうって
そんなふうに作るんですね。
シャインマスカット、間引きのぶどうが9割、
だからあんなに高いんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

2020/11/13 13:37:24

PR







上部へ