メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

この世とあの世の道理を学ぶ5 

2020年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



宗教の教え5

先祖を迎えるお盆は心愉しい
 ☆日本人がどのようにお盆を過ごしていたか
 *み魂(御霊)に親しみをもつことができるのがお盆だった
 ☆年中行事のなかでも親しみ深かったお盆の行事
 *茄子と胡瓜でつくる「精霊馬」を作っていた
 ☆先祖を迎えるとき
 *「なつかしい客を迎えた喜び」と「厳かな気持」があった
 *お盆のあいだは虫も殺さず、大切な宗教行事であった
 ☆お盆の過ごし方
 *日本人の宗教観と生活を結びつける原風景がある
 *お盆に、実体に近い先祖が戻ってくる感覚で喜ぶ
ニルヴァーナは〈場所〉ではない
 ☆この世とあの世は行き来できるのか
 ☆浄上についてはどうイメージすればいいのか
 ☆仏教は心理学的な宗教
 *仏教は、苦悩という心理的な問題から出発する
 *悲しみから逃れる道は、ニルヴアーナだ
 *ニルヴアーナは、精神・意識の状態を示す
 *天国のような(場所)ではない
 ☆仏教におけるニルヴァーナとは
 *「あなたがたのだだ中にある」
 *イエスが言った神の国とも考え方が似ている
 ☆悟りに至るためには
 *現世の利益を願い、失うことを恐れる心から、脱却する必要がある
 ☆多くの宗教では、悟りの境地を目指すような心の鍛錬が求められる
ヒンドゥー教とヨーガ
 ☆仏教における輪廻転生は、ヒンドウー教の考え方を取り入れた
 ☆古の賢人たちは、究極の理想郷への脱出切望する
 *業・輪廻の絆から逃れ、生死を超越した永遠の安住の地
 *その解放された至福の状態を「解脱(ムクティ)」と呼んだ
 *ムクティも、場所ではなく、精神的な到達地点
 ☆多くの宗教が示そうとしているのは
 *幻想としての空間でなく、心の修養のあり方です
 ☆解脱するのは簡単なことではない
 *今世で業を重ねた場合には、来世では後戻りすることもある
 *こうした生き方が求められたため、輪廻思想が必要とされた
 ☆日本では健康法の一種と考えられているヨーガ
 *本来は解脱を目指す手段
 *「精神と肉体を制御・統一してブラフマンと結合する」
 ☆知識や行為のヨーガ
 *仏教でいえば修行や難行が求められる「自力」
 ☆自己を捨て神に帰依する「他力的」なヨーガ
 *浄土信仰でいう他力
 *阿弥陀仏の力を信じて導きに任せるのが「他力本願」
                (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『極上の死生観』




この世とあの世の道理を学ぶ5
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ