メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

時代考証の問題 

2020年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本の映画やテレビ放映を見ていて、思うことがある。

チャンバラ映画は昔に比べて少なくなり、私にとってはテレビ放映も面白い番組も少なくなってきた。

江戸時代の街道の路面に車の轍があったり、荷車の幅より広いから、見ていて面白い。田植えが機械植えだったりする。

太平洋戦争以前のことは知らないが、少なくとも小学校の頃からは、都会の街路や大人たちの生活の幾分かは知っている。この頃の映画なり、テレビの内容についても、疑問に思うことがある。

番組を作る人々の思想かもしれないが、時代考証もきっちり研究することも必要だと感じている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ