メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ニ極化する世界(プロローグ 3) 

2020年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



二極化する世界、深刻化する世界の大問題3

新型コロナウイルスで、世界がパニックに!
 ☆新型コロナウイルスのニュースが飛び込んできたのは2020年、新年早々
 *この情報をSNSに上げた武漢の眼科医は警察に呼び出される
 *取り調べを受け、始末書を書かされ口封じされた
 ☆その後も、肺炎患者は増え続ける
 *地元の保健当局は「人から人への感染はないようだ」と説明
*肺炎はその後急激な感染拡大
 ☆中国当局は武漢市とその周辺を事実上封鎖
 *脱出できなかった武漢市民は閉じ込められた
 *巨大都市がロックダウン(都市封鎖)された
 ☆感染が広がった「スペイン風邪」
 *全世界で、一説には1億人が死亡した大惨事
 *第1次世界大戦中、多くの兵士が感染して死亡した
 *戦争で死んだ兵士の数より
 *スペイン風邪で死んだ兵士の数が多かった
WHOの露骨な中国寄り
 ☆新型コロナウイルスに対しての各国の対応
 *中国との政治的関係に応じて対応が分かれた
 ☆台湾は、1月15日「法定感染症」に定めた
 *2月6日からは中国本土の住民の入境を原則禁止した
 *SARS で80人以上の死者を出した反省もあった
 ☆ベトナムも、中国と政治的に対立することの多い
 *2月5日から中国人の入国を禁止
 ☆カンボジアは、台湾やベトナムとは対照的
 *感染者が乗船しているのではと疑われたクルーズ船
 *各国から入港を拒否されていたが、カンボジアは受け入れた
 *カンボジアは、中国から巨額の経済支援や投資を受けていた
 *カンボジアは、中国に恩を売ったのでしょう
 ☆中国に寄りすぎていたのがWHO
 *WHOの事務局長の対応
 *感染拡大が問題になっても緊急事態宣言の発表を見送る
 *習近平主席に「中国が疫病の感染予防に対して」絶賛した
 *中国は、WHOに対して約2億円の寄付すると報じられた
 *事務局長はアフリカ・エチオピア出身
 *エチオピアは、中国から多額の援助を受けている
 ☆WHO運営資金を中国が多く負担している
 *中国のご機嫌を伺いながらのWHO運営
 *国際機関がチャイナマネーに侵されていいのか
 *新型コロナウイルスは、そんな課題も投げかけた
アメリカがイランの「イスラム革命防衛隊」の司令官を殺害
 ☆司令官は、ISと戦ったイランの″英雄″
 *次の大統領候補の呼び声も高かった人物
 *司令官イラクを訪問時アメリカから
 *上空の無人機のミサイル攻撃で殺害された
 *イランばかりでなく、イラクの主権をも侵す手法
 ☆イランとアメリカは一触即発の緊張状態に突入する
 ☆イランの「イスラム革命防衛隊」?
 *イランには国軍他、「イスラム革命防衛隊」の軍隊がある
なぜイランに2つの軍が存在するのか?
 ☆イランが現在のイスラム体制の国「イラン・イスラム共和国」になった要因
 *1979年のイランーイスラム革命
 ☆それまで、イランはアメリカ寄りの国王が絶対的な力を持つ国
 *国王はイランの近代化(西洋化)を進めた
 *反発したイスラム教徒たちが、ホメイニ師をリーダーに革命を起こす
 *国軍は、国王を裏切つて革命勢力の側につき、革命が成功した
 ☆ホメイニ師は、「国軍は、裏切るかも?信用できない」と考えた
 *ホメイニ師は、国軍を監視する軍隊「イスラム革命防衛隊」を作った
 ☆イスラム革命を成功時、国軍には思想的に異なる人がいた
 *西欧風の民主主義を求めている人、イラン共産党等
 *欧米化・社会主義望む人、共に一緒に独裁政権と戦った
 *共産党員は無神論者
 ☆ホメイニ師率いるイスラム原理主義者たち
 *革命後、一緒に戦ったイランの共産党員を次々に殺害し排除
 ☆イスラム革命防衛隊
 *イスラムの教えのためならわが身を投げ出してもかまわない
 *原理主義者を中心に結成された精鋭部隊
 *アメリカ軍に殺された司令官の死に方は「殉教」
 *イスラム教徒にとり理想の死に方だったといえる
                (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界の大問題』








ニ極化する世界(プロローグ 3)
(『世界の大問題』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ