メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

炊飯 

2020年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



我が家ではIHの 厚い鉄釜の圧力スチーム炊飯器を使っています。
今までは「極上」にあわせて炊飯していましたが、「快速」機能で炊いてみました。
なんと炊き時間20分!普通炊きの半分以下です。
芯のあるごはんにならないかなあ? ちょっと心配でした。
早く炊ける理由は、常温から沸騰するまでの時間が短いからだそうです。
吸水5分、蒸らし5分。
すなわち吸水と蒸らしの工程の時間を短縮して炊飯するモードなのだそう。
炊く直前に氷を投入してから水を目盛りまで注いでいます。
これは沸騰するまでの時間がゆっくりだとご飯の甘みが増すと言われています。
甘くてつやつやに炊けて満足です。
いいじゃん!、いいじゃん!早炊き機能は本当にすぐれものです。
短いということはその分、通常よりスピードを上げるパワーが必要になり、その分電気代がちょっとだけ割高なんだそうですが・・・。。
適度に甘みが出て、つやもよくなるのに、「みりん」を少量加える人もいるようです。
これも、近々実験してみようかな?と思っています。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ