メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

軍艦島 

2020年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

軍艦島のことでまたニュースが出てきましたね。私は行ったことがありませんが、以前にテレビ放映がありましたね。
「ユネスコに登録取り消し」をされてもどんな被害があるのでしょうね。

私が中学生の頃には一クラス60人の学級で6人くらいの朝鮮半島の籍を持たれている友達がいました。大阪の天王寺区ですから、生野区と同じように戦後まではこの地区に集まっていたのでしょう。

高校へ進学するときには、今の南と北に分かれた学校へ行かれる方がありました。私は高校進学は就職用の高校でしたから、日本国籍でない友人は一人だけで、卒業したら大学へ進学されましたが、私が就職用の高校から大学に進学して3年の時にその友人は「北朝鮮へ行こう」の呼びかけを大学の校門でしていましたが、その後はどうなったか。高校の卒業名簿には名前だけの掲載になっています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ