メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昨夜と今朝の目眩は猛烈だった。 

2020年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜猛烈な回転性目眩が起きて少しの間歩けなかった。頭を激しく振りたくったら、耳石の粉が三半規管から出たらしい。しばらくして治まり、吐き気も実際に吐かないうちにおさまった。今朝起き上がったらまた激しくあたりが回り出したので、、頓服薬を飲んだ。頭を振ると左耳の中で金属音がするのは何なんだろう?
この目眩は老化現象で耳石が剥がれて三半規管に入り込むだけの事なので、症状が激しくても、心配はしない。


30年ぐらい前だったか、老医師にメニエル症候群と言われていた頃は、恐怖を感じたし頻繁に繰り返していた。その耳鼻科が休みの日に、若い医師の耳鼻科に行ったら、初めて全く違う診断方法と、治療を受け「良性発作性頭位目眩症」と診断され、症状は激しいが心配はないと言われ、あんしんしたら以来頻繁に起こすことは無くなった。


昨日今日は、ちょっと酷い。じっと寝ていてはダメなので、寝返り体操をして、耳石を追い出すように頑張る。耳石のかけらは炭酸カルシウムの粉なのだけど、三半規管に入り込むとリンパ液の流れを撹乱し平衡感覚が失われる。
症状は猛烈でも、大した病気ではないので、慣れっこになっていて、心配はしない。


頓服薬が効けば、普通の日になるだろう、と思っていましたが、ちょっと怪しい気分。デイケアに行って、マッサージで横になった途端目眩と吐き気が起きかねないと判断。お休みの連絡をした。


朝食はそうめん100g と、昨日の茄子炒め。このあと生姜をおろしてネギをくわえました。100gの素麺は多すぎて、食べ過ぎの感があるのに、小さいチーズケーキまで食べてしまった。(朝デザートをたべたのは初めてかも、甘い物が食べたかったので)
↑ このあと生姜をおろして、ネギも加えました。後で野菜ジュース。


それから、ケアマネさんに連絡して、ベッド脇に突っ張り棒を、付けて欲しい。と頼みました。夫がトイレにつけてもらっていた突っ張り棒が良いと言ったら、夫の時と同じ会社に手配してくださることになった。
目眩も報告して、買い物に困りませんかと言われたけれど、それは困らないし、ヘルパーさんの支援も増やしてもらう気はない。
ただ突っ張りポールだけお願いした。


それから知らない間に眠ってしまいヘルパーさんのチャイムで起こされたのが1時半。
危なかった、チャイムに気づかず眠っていたらお掃除してもらえないところだった。


お風呂を掃除していただいてる間に、昼食はバゲットをガーリックトーストにして3枚と、ウインナ3本とレタスとベビーチーズを食べました。気分は良くなくても、食欲はあるので、食べることには熱心です。

目眩は止まっていました。
ヘルパーさんは45分のところ1時間近くやっていってくれました。有り難いです。


夕食のおかずは少しずつ5種類届くので、冷凍ご飯で済ませます。
明日は配達がないから、待望のお寿司を買いに行けるかも。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ