メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

道探し 

2020年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



目覚めてから、地図ばかり眺めていた。昨日の道は近いけど二度と通りたくない。
町役場を回ればかなり安全な道を行かれる。三輪車で探し当てた役場への車に会わない道。そこから水道タンクを曲がり信号まで行って中央通りを横断。歩道のない右側をここだけは恐る恐る進んで、右側のホームに入る。ホーム前の横断が難しいから。ホームの前の中央通りは狭くて大型車が多くて、川越街道を避けた車が、沢山通るのに信号の間隔が遠すぎる。昨日の信号からの道は、横断に苦労した。なので、一つ先の信号を遠回りしよう。その信号まで、下見に行ってからスシローを回って帰ろう。
地図を印刷して持たなくても大丈夫。地図を覚えるのは得意だから、間違いなく行かれる。
最後の信号の角にお蕎麦屋さんがある。お昼を食べるには、ちと値が張るが、たまにはおろしせいろでも食べたいな。


普段行きなれている道は近く感じるが普段行かない道は遠く感じる。
地図を見ていて良かったのは、好きな回転寿司までが950mで、駅ビルまでが、1600mだと言うこと。お寿司だけ買いたければ、回転寿司に行く方が近かった。
三輪車で駅ビルまでお寿司だけ買いに行って往復35分だった。回転寿司に注文しておいて取りに行けば作り立てが買えて、もっと早く帰れる。意外でした。
セリオ君なら気楽に行ける。タイヤが太いので凸凹にもかなり耐えられる。





さてベッドから起き上がろうとして激痛!
明日ケアマネさんに、ベッド脇に突っ張りポールをレンタルしたいと依頼しよう。
腕力で起き上がらないと腰が辛いから。


朝食後も何もせず、昨日の疲れを癒していた。


午後も3時半過ぎまでごろごろ。何もしなかった。
起き上がって、道を確認に行って、回転寿司を買って来ようと出かけたら、途中でポツリと雨。お寿司屋に電話注文してなくて助かった。道探しは半分で諦めました。役場の手前の林の中にボランティアさんのおかげで出来た道を確認して戻りました。


地図で見て、往きに通ってみた道は登って下る部分が無駄なのでボツ。
帰りは別のよく知っている道。ここも坂はあるが、まあ走りやすい。
この道に出たなら、一番近いスーパーで300円ほどのカルビ重を買って来よう、雨は大したことないからとお店に入ったら雨がひどくなってしまい、すぐ近くだけど濡れて帰りました。
管理人さんが自動ドアを開けていてくれて、私がハンドル切り返さないで狭い玄関口を通り抜けるのを上手だと褒めてくれました。それなのに我が家のポーチの入り口で、左後輪を擦ってしまいました。車庫入れが一番難しいので、散々練習したのにここで失敗。初めて微かな傷をつけました。
濡れてしまったセリオ君を新しい雑巾で丁寧に拭いて家に入りました。



カルビ重(牛丼)は肉とご飯だけなので野菜のおかずを作ります。アオサの味噌汁も作りましょう。紅生姜も添えます。


今日こそ久〜〜〜しぶりに100円の握り寿司を5皿、と思っていたのに残念無念。でも電話注文していたらずぶ濡れになるところでした。良かったです。


そのうち「マグロ、イカ、生エビ、エンガワ、イワシ」各2貫をパックに入れてもらって来ましょう。ささやかな楽しみは、後のほうがいいかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ