メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

週一の生鮮市場___夫の誕生祝いを届けに行く。 

2020年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝起きて、快晴なので、老人ホームまでの距離を調べました。
2.1キロ。歩く道の長さらしい。徒歩27分だって。
1年前見学に行った時は三輪車で25分で着いた。
セリオ君はまだ慎重に走るから、30分かな。もっとゆっくりでも良い。うちの近くの中学校の横を曲がってからずっと1本道。あとは1回曲がるだけ。よく知っている道。歩道なし。途中車の多い部分がある。右側をトコトコだな。別の道はバス通りでもっと怖いから、この道しかない。よっしゃ、誕生祝い持ってってあげよう。ついでに半袖ワイシャツも。


先ずダイソーに寄ってプレゼントの袋を買った。市場ではお魚は大量になっていて買いにくく、缶詰など買って99円の卵をゲット。帰り道で牛乳とバナナを買い、これ以上詰めない状態で帰宅。
すぐお風呂を沸かす。
入浴して、昼食を食べて、プレゼントを包もうとしたら買ってきたピンクの袋に入らない。残念! 新しいハンカチがあったのでそれに包んだ。地味な格好になっちゃった。
中身はこれ。


ホームに電話したら担当者はお休みで、優しい声の女性が、手配してくださることに。
夫と玄関で離れた状態で面会できるとのこと。3時半過ぎ家を出た。1本道だけどがたがた。道の右端を行くと林の脇では下草の葉っぱが顔に当たる。
車2台分の幅しかない道。大きな対向車が来ると、止まって待つ。大型車も対向車が途切れたら真ん中に寄って通り過ぎてくれる。止まって待つことの繰り返しで30分以上かかった。ホームの前の道が一番酷くて横断が難しい。


女性職員さんが冷たいお茶を持って迎えてくださる。綺麗な優しい声が印象的な方。
夫は男性が車椅子で連れてきてくれた。玄関の2m内側まで、私は玄関近くにシニアカーをつけて。
夫は「なんで入ってこないんだ」と文句が多い。持っていった半袖シャツは新品ではないのだけど、嬉しそうにすぐに着た。
ラジオは気に入ったらしい。私がドアの中に入ってこないのが不満。「今から息子も連れて来い」と言う。「無理でしょう、1時間半以上かかるもの」
眼鏡が見つからないので、作ってあげる事にしました。「次いつ来る」「眼鏡が出来てからね。10日ぐらいかかるでしょう」と言って、20分余り居て帰りました。


前の道が狭くて車が多いので、帰る時は職員さんが誘導してくれました。ガードレールに守られた歩道は広いけれど左端が低くなっていたりする部分もあり走りやすくはない。

川越街道を越えたら、車はほとんど来なくなってあとは家まで慣れた道。
3時半に出て5時に帰って来ました。直後にホームの女性職員さんから電話で、夫がラジオを聴いて本を読んで静かにしていると伝えてくださいました。
持って行った本は夫ので、あの世がある証拠みたいな本と、私の、シマエナガちゃんの写真集。
今日も実は帰りたくて騒いだそう。時々不穏になるけれど、利用者仲間のお婆ちゃんたちとも職員さんともよく喋っていると聴いて意外でした。社交的じゃないのに。
優しい職員さんたちに囲まれて、恵まれているのに帰りたい騒ぎが時々起きる。
夫を落ち着かせるには定期的に会いに行くしかない。 民話の語りボランティアもさせて頂きたい。
ホームに正式に入居となれば、自室にテレビを持ち込めるのだが、今はまだラジオ止まり。


91歳の誕生日にラジオを届けられて先ずはほっとしました。


今夜のおかずは届いているから夕飯は楽です。

明日の夕飯は、駅ビルのお寿司を買ってこよう。今月はお寿司を食べていないから。
セリオ君頼りにしてます。


さて、セリオ君の充電をしましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ