メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日はゆっくりしたかったのに、結局忙しい。 

2020年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎日バタバタくたびれたけれど、昨夜は一回脚が攣ったものの、マグネシウムローションで治まり、7時まで眠れた。


近所で猛烈な騒音がしたけど、10時には止んだ。目の前にできた食品工場で工事してたのかな。工事の人、耳栓してるのだろうか?あんな騒音で仕事してたら耳がたまらないと思うが。

我が家のベランダのすぐ前の景色はこんななんです。遠景は素敵なんですが目の前は工場ばかり。
このマンションは工業地帯に建っており、元はレントゲン工場だったので、建てる前に地盤を掘って、汚染土を入れ替えたそうです。中古で買ったから以前のことは良くは知らないが。
環境はあんまり良くはないけれど、8階は快適です。


今日気づいてがっかりしたこと、去年出来た、目の前の工場。建築が終わるまで敷地の隅に立っていた格好の良い木、残してくれてよかったと眺めていたのに、いつの間にか無くなっていました。
駐車場の隅っこに常緑樹が一本有ったって邪魔にはならないでしょう。落ち葉もないし困らないはず。第一隅っこに有って、建物が建つのに全く支障のない木だった。
誰でしょうね?伐採しろなんて言ったのは。工場街には貴重だった格好良い緑を捨てちゃったなんて。

たまっていた洗濯を一山干した。ベランダの椅子で休み休み。

「靴下のタグには裏返して洗うように注意書きがあるのに誰も読まない」とテレビが「がってん」で言っていたので裏返すことにしたら、足袋ソックスは結構面倒くさい。しかし裏返すのが良いらしい。表側と裏側は繊維が違うからだそうだ。



室温27度になったので27度のエアコンをつけた。冷房が嫌いで、去年までは28度が好きだったのだけど、今年は27度が心地よい。ただし横になるには掛け布団が要る。


セリオ君に乗って出かけたいが用事はない。夕方ホームセンターまで行ってみようか。


一昨日、キーを抜き忘れて家に入ったら、セリオ君から大声で注意された。(シニアカーのセリオ君には音声説明装置があって、初心者のうちは、いちいち詳しく注意してくれるのだが、声がデカすぎる)
お店の前でうっかりキーを抜き忘れたら大変だから、いつも持ち歩くウエストポーチに長いコイルで繋げた。マンションの郵便受けに行こうと降りても、いちいちキーを抜かなくちゃならないけれど、まあそのぐらいは仕方ない。


充電完了を確認しようとキーを挿したら「キースイッチを切ってください」と、セリオ君に大声で叱られた。電源コードを抜く前にスイッチを入れたら危ないからね。
充電コードを収納して・・・どこかに行きたくなったが我慢。


生協の注文をやっと書き終え、返品の品に理由を書く。


生協のお兄さんはセカセカと忙しい。返品を預ける。今日の配達も欠品があって届いたものは僅かだった。


さてやっと収録にかかれる。でももうお昼だ。



素麺を茹でようとしていたら、老人ホームから電話。夫が帰りたいと言う。明後日テレビ電話でみんなで話せると言っても、そんなもんじゃなく、会いに来いの一点張り、なんとかなだめる。こう言う時に私が家にいて良かった。いつも会話させてもらえる。夫は納得していないけれど。


冷や素麺にはトマト、青紫蘇、茗荷をどさっと乗せて食べた。


明日夫のケアマネさんがきてくれる。ついでに託す書類がまだ出来てないことを思い出して慌てている。
なんでも先延ばしするから間際で慌てる。
風が唸っていて、収録は無理なので、今から書類作りに没頭します。結局忙しい。
夕飯も作らなくちゃならない日だし。何を作るか決まっていない。
セリオは一日お休みだな、満タンにしたのに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ