メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

“天下取り”への城〜巨大山城 小谷城〜 

2020年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



悲劇の山城〜最後の巨大山城 小谷城〜

 ☆滋賀県北部の小谷城は戦国最後の巨大山城
 ☆城主・浅井長政は織田信長の猛攻を4年間もしのぐ

小谷城の概要
 ☆日本五大山城の一つに数えられる
 ☆標高約500M小谷山から南の尾根筋に築かれた城
 *浅井長政とお市の方との悲劇の舞台
 ☆戦国大名浅井氏の居城で、4年間織田信長に攻められ落城した
 ☆その後、北近江の拠点は長浜城に移され廃城となった
 ☆現在は、土塁・曲輪、石垣なども遺構として残っている
浅井と織田との攻防
 ☆浅井長政は、朝倉義景とともに織田信長と戦った
 ☆姉川の戦い(小谷城から南に5キロほどの地点)
 *浅井・朝倉連合軍と織田・徳川連合軍が激突
 *織田軍が勝利し、信長は小谷城の堅固さを考慮し城攻めを断念
 ☆姉川南岸の横山城を築城、浅井氏に対する前線基地とした
 *付城も横山城から、小谷城の南側の正面にある虎御前山へ前進
 *小谷城から琵琶湖まで東西に並んだ支城は落城せず
 ☆調略等で、焼尾の砦を守る浅見対馬守が降伏した
 *焼尾は、小谷城の北麓、信長は小谷城攻略の意思を固めた
 ☆信長は越前に攻め込んで朝倉氏を滅亡させた
 ☆秀吉の軍勢が清水谷の急傾斜から小谷城京極丸を急襲する
 ☆浅井長政は、本丸の赤尾屋敷で自刃し浅井氏は滅亡した
浅井氏領地の一部は秀吉に与えられる
 ☆秀吉は琵琶湖から離れた小谷城を嫌う
 ☆北国街道と琵琶湖に面し港もある今浜に城を築城
 ☆今浜を居城とし(長浜城)小谷城は廃城となる
                 (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『英雄達の選択』、WIKIPEDIA












“天下取り”への城〜巨大山城 小谷城〜
(『英雄達の選択』、WIKIPEDIAより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ