メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

収穫終了 

2020年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜


イチゴや絹さやエンドウ、そして庭に生えている蕗の直売が終了しました。
イチゴは苦労して育てたのに少しの売り上げしかなく農業は生産性が低いと改めて感じました。
でも、皆さんとっても甘いと言って貰えたのが救いでした。
蕗は収穫と揃えて袋詰めするのに手間が掛り、とても最低賃金にもなりませんが出品すると直ぐに売り切れるのが気持ちよかったです。
蕗ごときでも1万円の売り上げは意外です。

そして一番苦労したのがニンニクの収穫
今年は最適期に収穫することに拘ってみました。
初めは畝毎に収穫期を決めていましたが、株毎の成長差が大きく一つ一つの株で見極めるようにしてからは上手くいったと感じています。

収穫後の根切りや無駄皮剥きは最初のうちは時間が掛かっていましたが、段々慣れて作業は早くなりました。
そしてここ数日、収穫がピークを迎え忙しいのなんのって!
収穫量が半端ないので手は痛くなるし時々手先がつる現象まで起きて、根切り/無駄皮剥き/吊るしが夢の中にまで出て苦しめられました(笑)
その作業ももうしなくて良いのです。
やっと吊るし終えました。

毎日散歩をするおばちゃんも最初は「凄い量だね!」とか「頑張ってるね!」と言っていたのですが、最後の方は呆れかえっていました。
3.6mの物干し竿に6本分、ニンニクの束で埋め尽くされました。

これからは少し忙しさから解放されそうです。
また、皆さんの楽しいブログを拝見させていただきます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぼてふりさんへ

悠々蘭々さん

私の農作業は身体を動かし楽しく暇潰しをするのが目的なので大変ですが有意義に感じています。
しかし、農作業は生産性が極めて悪いですね。
今回コロナでマスク問題が発生しましたが、食料問題にならなくて良かったと思います。
日本の自給率が低いのは周知の事ですが、農業に関しては本当に多くの問題が山積しています。
少し昔まで米の配給制がとられていたことは今や知る人は少なくなって来ました。
農業政策に力を入れて自給率を上げないといつ何時戦後状態になるかも知れません。
食料問題が発生しても農地は荒廃し生産者もいないのでパニックになるのは確実です。
政府にはコロナで学んだ経験を基に抜本改革をして欲しいのですが、アベノマスクを自慢するようなリーダーには期待できないですね。

2020/06/03 09:20:50

農作業

ぼてふりさん

大変ご苦労が多いかと思います。
やった者にしかわからない苦労、ブログでは全て書き表せないでしょうね。お疲れ様です。
日本の食糧自給率は低いので農業人口や作付け面積など増やさなければ国際問題で輸入が減った時、食糧危機の不安がありますね。
米中間問題などこじれたらどうなるか悪材料もあるから、不安もあります。小麦や畜産飼料などそうだと思います。
かと思えば大量廃棄もあるし複雑です。
これから暑くなってきますから大変ですね。
お体ご自愛ください。

2020/06/03 07:49:57

PR







上部へ