メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

悲劇の山城「難攻不落・月山富田城」 

2020年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



悲劇の山城「難攻不落・月山富田城」

 ☆尼子vs.毛利 史上最大の籠城戦、中国地方の山城・月山富田城
 ☆武力で攻め落とすことが出来なかった戦国時代最大級の城
 ☆尼子氏の本拠地月山富田城を巡って発生した合戦
 *第一次月山富田城の戦い(大内氏)、尼子氏勝利
 *第二次月山富田城の戦い(毛利元就氏)、尼子氏滅亡
 *第三次月山富田城の戦い(毛利氏と山中鹿之助の戦い)

第一次月山富田城の戦い(尼子氏VS大内氏・毛利氏)
 ☆大内軍は、尼子氏の攻撃を受け撤退する
 *尼子軍の追撃は激しく、大内家臣の多くが戦死する
 *毛利軍も壊滅的な打撃を受けた
 ☆長期間にも及んだ戦争で大内側の敗戦
 *寵愛していた晴持を失い、大内義隆は政治する意欲を失う
 ☆大内氏衰退の一因となった戦い
 ☆大内氏の滅亡後、石見国を巡って毛利氏と尼子氏の争いが続く
第二次月山富田城の戦い(尼子氏VS毛利氏)
 ☆尼子側は、家臣団における不和や不満の噴出
 *出雲西部・南部国人衆の多くが毛利側へと離反した
 ☆白鹿城の戦い
 *元就は3人の息子と軍勢を率いて吉田郡山城を出陣
 *途中、大友宗麟が毛利氏領を脅かし、毛利隆元はその対応に当たった
 *尼子側は、尼子倫久らが援軍を白鹿城に送った
 *毛利軍の包囲網を突破することはできず、後詰が敗退し降伏した
 ☆月山富田城の包囲戦
 *白鹿城を制圧した毛利元就は、尼子氏の拠点を次々と制圧した
 *月山富田城への籠城補給線はほぼ断ち切られた
 *尼子義久が讒言を信じて宇山久兼を殺す
 ☆尼子氏は降伏、毛利側は義久ら尼子一族の生命を保証した
 *義久らは安芸国に引き取られ幽閉された
 ☆毛利氏は、中国地方最大の戦国大名となった
第三次月山富田城の戦い(尼子再興軍VS毛利氏)
 ☆山中鹿助は、叔父尼子氏再興の活動に奔走した
 ☆尼子再興軍は、再び月山富田城を攻める
 ☆月山富田城を攻略することはできなった尼子再興軍
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『英雄たちの選択』、WIKIPEDIA
















悲劇の山城「難攻不落・月山富田城」
(NHK『英雄たちの選択』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ