メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

結婚記念日 

2020年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

遠い昔の話ですが・・・
ふたりで永遠の誓いをした日から、毎年巡ってくる結婚記念日・・・忘れてはいませんよね!

結婚記念日は夫婦のあり方を見直すいい機会ですが、我が家は昨日が、非常事態宣言を解除されて最初の日でもあり、結婚記念日なので、ディナーなど・・・

しかし、「あれ?今年って結婚何周年だっけ??」などと数え方も含めてうる覚えです。

そこで調べると・・・
結婚記念日が今回で何周年なのか・・・・と言います。
〇周年という言い方は、「〇年経過しました」という意味になりますから、結婚した時から考えて、1年後の記念日が結婚1周年になります。
毎年の結婚記念日には、名前がついています。
25周年の「銀婚式」や50周年の「金婚式」などは有名なので、ご存知の方も多いことと思います。

結婚記念日を祝う習慣はイギリスが発祥とされています。
元々、「夫婦」としての絆より「家」の絆を重視した日本では、結婚記念日を祝うという習慣は無かったようです。

ある程度、結婚記念日を祝う習慣が浸透した現在では、長寿化の波で、金婚式などは当たり前になり、市からのお祝いなどは廃止になってます。

15年目までは、一般的に名前がついてますが、以降は5年ごとらしいです。

ここまで書くと我が家は・・・何婚式?
残念ながら、名前がついてません!

それなのになぜんこんな話題を・・・
とお思いでしょう!   
そうです何かの区切りと思い調べたのは、49周年だったからです。

来年が、50年目:金婚式
金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日です。

プレゼントは、指輪、ブローチ、ネックレスなど、金の装飾品と書いてある?
あれ、女性にだけ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ