メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

キジの動画とラッキョウ漬け 

2020年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今、当地では鹿児島産のラッキョウが出回っている。
鳥取砂丘産を待っているが、もう少し先のようだ。
泥付きを1kg袋で売っていることが多いが、昨日、350g袋があったので、試しに買ってみた。

昨年と同じレシピで、漬けることにした。
5月中に出回るラッキョウは、「かんたん漬け」、6月以降は「本漬け」が良い。
甘酢に漬ける前の塩漬けが、今回は前者の1晩に対し、昨年は後者は2週間だが、それが主な違いである。

昨夜、夕餉の片付けを済ませてから、ラッキョウを塩漬けにした。
今朝、朝餉の前に甘酢に漬け込んだのには、訳がある。
キジの動画を撮りながら、漬けることにしたのだ。

水洗いしたラッキョウを10秒間だけ熱湯に浸す、ひと煮立ちさせた砂糖水に酢を加える、容器を煮沸消毒するなど、どの工程も冷ます時間が必要なのだ。
その時間を利用して、キジの動画を撮ることにした。
動画撮影も三日連続なので、今までよりも上手く撮れたと思う。

   *****

写真
2020年5月25日(月)の昼餉(太麺甘口ソース焼きそば)と夕餉(イナダの和風カルパッチョ)

御礼
「初めての本格的な動画撮影」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ