メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

自給自足型経済で“V字回復”日本の黄金時代到来へ 

2020年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本高い衛生観念でコロナ感染・死者数抑え込みにも成功

 ☆日本は強制力のない自粛要請でも感染拡大を抑え込んだ
 *新型コロナウイルス対策で、都市封鎖など強制力のある措置を取らなかった
 ☆日本は、欧米などに比べて感染者数や死者数を抑え込んでいる
 ☆国際投資アナリストの大原浩氏
 *その要因は、日本の歴史や日本人の衛生観念にある
 *コロナ後日本はV字回復を果たし、黄金時代を迎えると予測する

何があっても安倍晋三首相のせいにする
 ☆「アベノセイダーズ」は、「モリ・カケ」「サクラ」、ウイルスまで政権転覆画策の道具にしている
 ☆偏向メディアも「政府の対応が悪い」の一点張り
 ☆日本のウイルス対策は結果を見る限り、誇るべきものだ
 ☆PCR検査数が少ないから感染者数や死者が少なく報告されるという論調
 *至近距離で粘膜を採取し、感染を逆に広げる恐れがある検査をやたらに増やすのは危険
 ☆検査の数がどうであろうと、はっきり確認できるほど死者は増えていない
日本が成功した要因は、日本人の衛生観念の高さにある
 ☆神社で参拝する前に手水で手を洗う習慣
 *古代に感染症が広まったときに始まったとされる
 ☆火葬が早い時期に普及したのも死体からの感染を防ぐため
 ☆靴を脱いで入る日本の家屋は、土足で歩き回る欧米の家より清潔
 ☆握手やハグと違って、約1・5メートルの距離を維持しお辞儀も優れた社会習慣
 ☆エネルギー効率の面から機密性が低い日本家屋は非難されてきた
 *風通しが良く、夏の暑さ対策だけではなく、ウイルス対策の面もあった
 ☆日本には、約1400年の歴史を持ち「社会的ノウハウ」の蓄積がある
 ☆コロナ「成功の要因」は、一般の日本国民の水準が高い結果である
 ☆強制的措置もなく、これだけの成果を残すことができたのは驚異的だ
経済面でも日本に追い風が吹いている
 ☆日本は、鎖国から開国後、世界を驚嘆させるスピードで欧米諸国に追いついた
 *その要因は、江戸時代の豊かな蓄積があったから
 ☆新型コロナウイルス蔓延で強まる自給自足型経済に日本は向いている
 *日本の貿易依存度は、近隣諸国に比べてかなり低い
 *又不思議なことに、日本は冷戦時代に繁栄した
 ☆感染症対策で、今後国境を越えた人間の移動がかなりの間制限される
 *「自給自足」に強い日本経済の黄金時代がやってくると考えるのは合理的だ
 *日本のアキレス腱、食糧とエネルギーについては真剣に考える
 *それらの大生産国である米国との緊密な関係は極めて重要である
日本の低死亡率「新仮説」に注目
 ☆日本の新型コロナウイルス対策
 *「PCR検査が少ない」「自粛措置が甘い」などの批判もあった
 ☆欧米などに比べて死者数や死亡率がケタ違いに少ない
 ☆京都大学大学院医学研究科上久保教授らの研究グループが発表
 *「日本は、新型コロナウイルスに集団免疫が確立されている」との仮説
 *感染力や毒性の異なる3つの型
 *ウイルス(S型とK型、G型)の拡散時期が重症化に影響した
 *日本は入国制限が遅れたことが結果的に奏功した
               (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、夕刊フジ(大原浩氏他)


自給自足型経済で“V字回復”日本の黄金時代到来へ
(夕刊フジ記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ