メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての本格的な動画撮影 

2020年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

午前5時頃に台所へ入った。
「演芸図鑑」が始まる前に、朝餉の支度を済まそうと思った。
良い天気だったので出窓を開けると、畑の定位置に雄のキジが見えた。
数日前、キジの写真を撮ったとき、次回は動画でと思っていたので、直ぐに支度をした。

30〜50倍のズームだから、手持ちでは上手く撮れない。
デジカメをセットした小型の三脚を、脚を伸ばさず、出窓に置いて撮影した。
それでも、キジの動きに合わせて、カメラを動かさないといけない。
草むらへ入ると姿が見えなくなるので、結構、苦労した。

動画を撮ろうと思ったのは、キジの姿は勿論だが、鳴き声を録音したかったからである。
「演芸図鑑」も見ないで、動画を撮り続けた。
腹が空いたので、カップ麺を食べることにした。
静かにやったつもりだが、支度する音が動画に入っていのは失敗だった。

撮った動画を見ると、上々の出来で、鳴き声もしっかり録音されていた。
誰かに見せたいと思ったが、見やすくしないといけないので、編集が必要だ。
先ずは、その方法を勉強しないといけない。
楽しみが、一つ増えた。

   *****

写真
2020年5月24日(日)の昼餉(鰯の蒲焼丼)と夕餉(牛肉・メークイン・大国本しめじ)

御礼
「買物自粛二日目の夕餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

そうなんですよ。
ここで、動画を投稿できたら良いのですが。
動画投稿に関しては、知識ゼロです。
いつになったら、できることやら。

その前に、編集方法を覚えないといけません。
そして、アドレスを知っている友人へ、ばら撒こうと思っています。

2020/05/25 11:50:01

このサイトで

めのうさん

動画も投稿出来たらどんなにか楽しいでしょうね。

YouTube への投稿もそう難しく無いはずです、以前やったことがあるので。

そのうち見られるようになるのを楽しみにしてますね。

2020/05/25 09:18:52

PR







上部へ