メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

買物自粛二日目の夕餉 

2020年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、今一だった肉焼売だが、実に美味しかった。
前回の残り物なのに変だと思ったが、よく蒸したのが良かったのだろう。
冷凍した焼売は、単に温まる程度に蒸したのでは駄目なようだ。
食べ慣れた焼売だから、飽きが来たと思ったが、そうではなかったので安心した。

細切りにしたジャガイモを、久しぶりに炒めた。
メークインの新ジャガを使ったが、期待した以上の味だった。
炒めていて、ジャガイモ同士がくっつき始めたので、火を止めた。
僅かに残る、シャキシャキ感がいい。

油揚げは焼いて食べたことはあるが、がんもどきは初めてのことだ。
「焼くと美味しい」と、教えてくれた方がいた。
清酒やビールにぴったりで、これからの季節は出番が増えそうだ。
蒸す、炒める、焼くと、加熱加減が上手く出来た、買物自粛二日目の夕餉だった。

   *****

写真
2020年5月23日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「中華がイタリアンに」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ