メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「学び」とは、机の前に座る時間の長短だけで測れるものではない・・・(^^♪☆ 

2020年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


在宅勤務になった友人が、始めたことがあります。 食材をスーパーで購入後、自宅で小学3年生の娘と一緒に行う“算数”の勉強です。 レシートの合計額を隠した上で買い物額を計算したり、「半額」や「2割引き」の意味を学び合ったり。 肉や魚、野菜の袋に記載された産地を見て地図帳を開き、生産者に思いをはせることも。 学校の宿題ではありません。 だが「今まで家事も教育も妻に任せっぱなしだったので、この機会に、自分もわが子と一緒に成長できればと思って」と彼は言います。 「学び」とは、机の前に座る時間の長短だけで測れるものではない。 生活の中で「知恵」を発揮していきます。 親の姿、それ自体が、子どもにとって、かけがえのない「教育」となっています。 全てを豊かな「学びのチャンス」に。 その人こそ「価値創造の人」です。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ