メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

せっかち度 

2020年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「いつも焦って損をしてるかも? あなたの「せっかち度」診断」 おもしろそうじゃありません?
せっかちの語源は、急ぎ勝ち(せきがち)」という言葉に由来し、「急ぐ心が常に勝っている」という意味なのだそうです。
食べるのが早く、急ぎ過ぎてケガをすることが多いし、一刻も早くものごとを進めたがる性格であるのも自他ともに認めている。
https://koigaku.machicon.jp/judge/229720/
やってみました。  結果は「せっかち度50%」
一般的に「せっかち=短気=怒りっぽい」という図式が成り立つようですが、自分では短気ではないと思っているんですがね。
予定の時間よりもかなり早く着き、遅刻をすることがないのもせっかちの特徴らしい。
それもないなあ?ぎりぎりまで用事をして、結構時間いっぱいになることが多いから・・・。
ただ、何かしなければならないことがある時は、時間ギリギリでバタバタしたくないので、予定日より早く取り掛かり、仕上げておかないと心配なところがあります。
「ストレスを溜めやすい 」のもせっかちな人の特徴だと言われるけれど、それもほとんどない。
せっかちな女性は、自分が急ぐだけでなく、相手を急がせてしまうこともよくあるようなので、他人に強要しないように注意しなければと思います。
「早く早く」と気持ちが焦ったときには、紙に今やるべきことを書き出して優先順位をつけてみるといいみたいです。
冷静に眺めてみることで、すべてのことを早くしなくてはいけない訳ではないことに気がつくはずだからという事です。
落ち着く場面では深呼吸して冷静に。
人の話は最後まで聞くようにしようと、頭に置いておきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ