メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

10万円申請しました? 

2020年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

新型コロナウイルス対策である国民1人当たり10万円の給付金は、カード所持者ならインターネットで申請できる。
ところが、カードの暗証番号を忘れた人などが市役所や区役所に殺到した。
特に暗証番号の再発行までに数時間かかった人もいた。

私は、スマホで4時間ほどかかってやっと完了。
今時のシステムは事前にマニュアル等を読まなくても、入力できるのが常識・・・でしょう!

そんなつもりで申請を始めたら・・・
何と数回もやり直しや中断・・・・

最終的に入力する情報は、氏名、生年月日、住所、電話番号、メルアド、振込先などで大したことはありません。
しかし、いくつかの操作で落とし穴があります。
私が適当に書くとかえって誤解するので正確には、実際に入力した後の経験談を検索してみて下さい。

元システム関係の私に言わせると50点以下の制度設計です。

・初期にカードを作成した人は、昨年末から順次カードの有効期限5年が切れてます。
一度も使わなかった人が大半なのに暗証番号を変更!
・カードを使うには、暗証番号が必要。
(カードには暗唱が5種類あり、今回は内2種類必要)
5回間違うと、市役所に直接出向いて登録し直し!
(銀行等は通常1日待つと再度入力可能)
・口座を証明するカードまたは通帳の写真が必要

等々・・・
スマホと2年前以上の機種は使えない可能性が高い!

市役所は、郵送で対応して欲しいと嘆いています!
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ