メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

変化していく生活様式 

2020年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は朝から気温が上がり、今年一番の暑さだったそう。マスクが煩わしいが仕方ない!
西伊豆町では小中学校が再開したようだ。県下初との事。 市内を散歩していても人出の増加を感じるようになった。
「楽しみを 全部削られコロナのバカ〜ッ!」「あれこれと 考えながら 過ごす日々」「ゆっくりと 歩けば景色再発見」「会いたいと 思う気持ちが 増していく」「髪型と 目元で知人と 判断し」「すれ違い 挨拶する声 マスク越し」
的を得た川柳に納得してしまう!
今回のコロナ問題で、それぞれの思いがこうした川柳にあらわされていた。
「何食べる?夫婦の会話もオンライン」 
これからはコミュニケーションもオンライン化していく生活だろうが、こうはなりたくないなあ。
上司と話すのが苦手な人が、メール、LINEなど直接会話をせずに2メートル先の上司にSNSで連絡するというのは、コロナ問題発生の前からあった。
コミュニケーションってふれあいなんだよね。 会話することに意味があるんだよね。
コロナとは永く付き合っていかなければならないようだから、こうした直接のコミュニケーションがどんどん難しくなっていくだろう。
対話は正面から向き合い、相手の声に耳を傾けられるし、発する言葉も吟味される大切な事。
大人数で集まって接触するのが良かったのだが、それが敬遠されるようになった。
今までは他人と接触しないことは悪い事であり、時に人格否定にまでつながる風潮があったように思う。
しかし、これからは集まらず接触を避けるのが良い事になるかも知れない。
新しい生活様式を受け入れざるを得ない中、何万人も人を集めた演劇やお笑い、スポーツイベントなど、これからどうなるのだろう?
エンターテイメントによって私たちは日々の活力を得ているのに・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ