メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「続々十代の性典」 

2020年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔1953年/日本〕高校三年生の麻布節子(南田洋子)は、親が決めた許嫁・新井慎吾(根上淳)がいる事を知らされるが、そんな結婚は絶対に嫌だと、断固拒否。しかし、慎吾は、節子を憎からず思っており、自分の大学のジャズコンサートの切符を送ってきたりする。そんなある日、節子は、クラスメイトの田所圭子(若尾文子)ら、男女数人で、湖畔のキャンプに出掛ける。すると、偶然、慎吾と、慎吾の学友・佐山守夫(船越英二)も同じキャンプ場に来ており、一緒に行動するようになる。ところが、ある夜、佐山は、節子を誘い出し、彼女を凌辱する・・・。シリーズ3作目。「性典」ものは分かるんだけど、なんでこうも、男が女を力でねじ伏せるような内容ばかりなんだろう。2本連続してそんなものを観て、ちょっとうんざり。まぁ、この映画は、「続」以上に、観るのが難しいと思っていたから、今回、観られたことは嬉しい。それだけ。節子に酷い事をする佐山は最低だけど、その反面、慎吾の真面目な事ったらない。彼は、溺れて意識を失っている節子に、思わずキスをしてしまった事を、めちゃくちゃ後悔し、自己嫌悪に苛まれている。何もそこまで、というくらい。そして、それを、節子に乱暴したあとの佐山に相談するという、なんともはや、な展開。慎吾の態度を見て、佐山は自分のしでかした事の重大さを悔いるのだけれど、もう遅いわ。その件を節子の父親に知られる事になると、父親は、外聞ばかりを気にし、佐山に対する非難の言葉は、ついぞ口にはしなかった。何でも悪いのは女か。昨日に引き続き、あー、やだやだ。評価 ★★★☆☆この作品で、若尾文子さんの出演映画、161本中132本を観た事となりました。(★は観た作品)★春の雪 (2005)★竹取物語 (1987)★ある映画監督の生涯 溝口健二の記録 (1975)★幻の殺意 (1971)★男はつらいよ 純情篇 (1971)★スパルタ教育 くたばれ親父 (1970)★座頭市と用心棒 (1970)★天狗党 (1969)★千羽鶴 (1969)★濡れた二人 (1968)★積木の箱 (1968)★不信のとき (1968)★鉄砲伝来記 (1968)★華岡青洲の妻 (1967)★砂糖菓子が壊れるとき (1967)★妻二人 (1967)★夜の罠 (1967)★雪の喪章 (1967) 処女受胎 (1966)★赤い天使 (1966)★雁 (1966)★氷点 (1966)★処女が見た (1966)★..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ