メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日は湿布だらけ 

2020年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日はちょっと薬取りと買い物しただけで息切れと、膝痛腰痛が激しかった。夜は痛まないので5時間は眠れた。


今朝起き上がったら猛烈な腰痛。お風呂入ったらもっと痛むかも。でも起き抜けに浴槽を洗って、どっぷり入浴。今日はお灸を休んで湿布ばかりペタペタ。


洗濯機を使うのはまだ4回目。この頃は洗濯脱水で一旦止めます。
止まったら、ワイシャツやTシャツを出して室内干し。残りを低温で乾燥しています。



朝食は納豆にいろいろ入れたのと谷中生姜に赤だし味噌など、大好物ばかり。


昨日サボった家計簿をつけ始めたら、何がなんだか勘定が合わない。こんなに足りないことは珍しいけどここは誤魔化してつじつま合わす。予備の財布から1700円ほど補充。あとで謎が解けたら書き直せば良いとしよう。とかく頭がこんぐらがる。

血圧計が電池切れ。予備の電池は単3ばかり、単4を買い忘れて居た。仕方なく混まないお店に行く。買い物に出るなと言われても、とかく必要に迫られる。
昼頃は空いていて、人に接近しないで買えるから有り難い。
昨日みたいに疲れないうちにさっさと帰宅。痛いから散歩どころではない。






午後はマスクの試作。立体タイプ3枚重ねで、 フィルター用ポケット付き。 型紙を印刷したら小さくて、ちょうどよく拡大できそうもないので、作ったマスクを紙に当てて形を考えながら型紙を作りました。


柄が嫌いでいらない古ハンカチと古ガーゼ、3重にする為6枚裁断、仮縫いしてみて、どう重ねれば内側にポケットがつくか、鼻ワイヤーをどの段階で付けるか確認しました。動画で一回見たのに、同じ動画が見つかりません。作り方はうろ覚えのまま、やってみたら手順がはっきりしました。
カーブをつけすぎたことがわかったので、型紙を修正します。
手縫いは疲れますけど、あと1枚だけ作ってその先はミシンが届くのを待ちましょう。


足が痛くて、立って炊事ができないので、ご飯を炊いて、白味魚と野菜のバジル炒めのキットと、焼き鳥缶などで済ませる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ