メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

母の日のプレゼントは何あげる? 

2020年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


みんなの回答を見る 母がいたら何をあげようかしらねぇ  実母は亡くなって20年(6月で)義母は10年(8月で)ですが、85歳と91歳長生きしましたよ  母は厳寒の知床で慣れない農業もやり仙台に戻ってからも、鬱で働けない父の分も頑張った  母の告別式の「喪主挨拶」を思い出します  私の言葉で母の苦労などお話したいと結構長い挨拶だったが、メモ紙など持たず無事に出来た  しかし我が家では一番偉くって母の上には立てなかった  亡くなる前二人とも「もう何もいらないよ」って言い、花を贈っていた  今の家に転居する時持って来たのが、母の日に送ったボタン二株です  母は大事に手入れをしていたから、今も毎年沢山の花を付けてくれます  確か今より遅く花が咲くころは入梅時で、傘を差してあげていました  早いピンクはもうすぐ咲きますが10輪くらいか・・  ちょっと蕾に色がついて来たエンジは、多分20輪くらい咲きそう   義母にはシンビジュウムが多かったが、育て方を教えてあげたら毎年咲かせてくれていた  それらの花もあの津波で家もろとも流されて(義母も夫を戦争で亡くし実母以上の苦労をした人)・・ 21日の結果次第で分からないが、出来たらお墓参りに行こうかなぁ・・ ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ