メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

賢いやつもいる 

2020年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナウイルスの影響で講座もなし、会合もなし、博物館や図書館へも行けず、晴れたら殆ど畑に行く。種を蒔いたり苗を植えたりとすることがあるのはラッキーと思わないといけない。

賢い奴が私の畑に来て、エンドウの実が膨らんできたら採ってしまう。鞘だけが地面に落ちているから、鳥かネズミかわからないが、私が畑からおらなくなると出てきて採るようだ。せっかく豆ご飯豆にして楽しもうと思っているのにである。

ソラマメはやっと鞘だけが形になってきた。この方は被害がないことを願いたい。
こんな被害があると言うことは、まだまだ自然が豊富だと言う証拠と思えば、幸福なことかもしれない。

ツバメが電線に止まり、「クックック」と笑い、カラスが「バ〜カァカァ」と騒ぎ、小さなカエルまでが、「ケロケロケロ」とはやし立てる。
雉は木立の中から、「ケーン ケン」と早くけーろ(早く帰れ)と追い立てる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ