メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ペンの復活 

2020年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「乾くと筆先が割れることがあります。その場合は、60〜80℃のお湯に数分浸して整えてください」
カートリッジ式の筆ペンに書かれていました。
今までそんな注意書きを見たことがなく、かすれてくれば諦めて新しいものと交換していました。
固形石鹸や台所用洗剤等の弱アルカリ性洗剤をぬるま湯に溶かして、半日ほどペン先を浸すと、「ナイロン毛」で出来ている為、穂先が復帰するものが多いそうです。
ボールペンのインクもいざ書こうとした時出ない場合があります。
その名の通り、ペン先にあるボールが回転してインクを送り出しているのですが、この部分が乾燥していると、ボールが滑らかに動かずにインクが出ないことが起こってしまいます。
ボールペンのインクが固まっているのがわかったら、この場合、まずは手で握って温めるという方法と、ティッシュに書いてみるという対処法を薦めています。
人肌の温かさで十分に固まったインクを柔らかくすることができるそうです。
又、ティッシュは一枚だとすぐに破れてしまうので、4枚程敷いて優しくボールペンのボールを転がすように書いてみると、摩擦によってボールが回転し、復活に繋がるようです。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ