メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

晴れましたが・・・・ 

2020年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の雨は早めに晴れて今朝は快晴です。
いつもの週末なら、生鮮市場に行って肉魚野菜を千円以上買うことで、99円のL卵をゲットして、三輪車いっぱいに積み込んで帰る、という楽しみが有る日なのですが、コロナコロナで、年寄りは危なくて出られないし、肉も魚も冷凍冷蔵庫に揃っている。
野菜は乏しいが、今日の夕方にはネットスーパーから冷凍野菜が届くし、平日は、畑道の八百屋さんに行って開放的な店の外で買い揃え、レジにちょっと入るだけで帰ればまあ良いでしょう。
それ以外は人気のない道で花の写真を撮るだけの外出にしましょう。


生協でいつもは買わない野菜を買うのも良いでしょう。
99円の卵は買えなくなって、当分食料のコストは高くつくでしょうが仕方ありません。卵はいつも通り遠慮せず沢山食べます。
私にとって欠かせない納豆は、近所で安いのを買いに行けないと、ネットスーパーで2倍の値段になるなあ。たまに来てもらう息子に、安いのを4パック(12個)ずつ買って来て貰えば良いかな。少し古くなっても大丈夫だから。
節約しながら、肉、魚、野菜、卵、豆、バランスには気をつけます。
でも魚の干物が食べたいなあ。生協に注文しなくちゃ、冷凍ですけどね。


冷蔵庫にぺちゃんこの肉の包みがありました。味付け牛バラ、買ってくれてあったのを知らずにいました。100gの真空パックが二つ。賞味期限が見当たらない。
今朝一つ出して、小松菜の残りと炒めて、美味しく平らげました。朝からお肉100g食べきるなんて!?我ながらびっくり。


Facebookから、本田健という人のライブ講演を長々聴きました。所々聞き漏らしましたが、やはりコロナは数年繰り返し、かなりの商売が立ち行かなくなると見ておられました。
現役世代はどうサバイバルすれば良いのでしょうね。心配です。
リタイヤ組は、怪我をしない病気を悪化させない、それしかないですね。入院費高くついたものね〜、懲り懲りです。
足腰は痛いままです。立っているのが辛いけど、昨日組み立てた棚に物を片付けなくっちゃ。

昨日買ったトイレットペーパーストッカー、よくみたら、太い針金の枠に、染めた麻紐を二本取りにして編み込んでありました。こんな根気のいる仕事をどこの国の人が低賃金で作っているのでしょうか? 安すぎますね。搾取している気分になりました。
5個入りと書いてあるから5個入れていたら、上が空いていました。なんと6個ストック出来るのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ