メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

何に見えますか? 

2020年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新型コロナウィールスの拡大が進み、感染者が東京都では二百人を超してしまったそうです。
県内でも五十人を超してしまったようで、今日から始まる予定だった学校も連休明けに延期になりました。
先の見えない不安、やらなければならないことがあっても、なかなか腰が上がらない日でした。
そこでこんな心理テストを見つけました。
『この図形は何に見えますか? あなたの“やる気を出す方法”がわかる心理テスト 』
ちょっとお付き合いください!

1. 山2. 帽子3. おにぎり4. 踊っている人
?
1、 山に見えた人
「小さな達成感を味わい続けることで少しずつやる気が出る」
図形が山に見えた人は、日常の中に小さな達成感を何度も味わえるような状況を作り出すことで、やる気が出てくる。
例えば、朝の支度を30分以内にすると決めて時間を計ります。
時間に間に合うことで、小さな達成感を感じることができるでしょう。
このタイプの人は、達成感を感じることで、もっと高みを目指せないかと行動する傾向もありそうです。
そのため、普段から何気なく自分で小さな目標を作っては達成するという行動を繰り返すことで、やる気が持続するかもしれません。
どうにもやる気が出ない時は、自分であえて小さなミッションを設定しましょう。
やるべきことがあるなら、5分だけでいいから真剣にやってみるというのがおすすめです。
真剣に5分取り組めたら5分休憩です。
そしてまた5分真剣に取り組みます。気が付いたらやる気がみなぎっているでしょう。
2、帽子をかぶった人に見えた人
「形から入ることでやる気が出る」図形が帽子をかぶった人に見えた人は、まずは形から入っていくことで次第にやる気が出てきそうです。
例えば、何かやらなければならないことがあるのであれば、まずはファッションや道具を用意するところから始めてみると良いでしょう。
このタイプの人は、センスがとても良く、物へのこだわりをしっかりと持っている人が多い傾向にあります。
そのため道具を用意するときには、きちんと下調べし、どういったものが必要なのか、どういった機能があると便利なのか、どこのメーカーが良いのかなど綿密に調査をすることでしょう。
どうにもやる気が出ない時は、とりあえず形から入るためにネットで調査を始めましょう。
そうすると、だんだんやる気が湧いてきて、気が付いたら準備万端になっていることでしょう。
3、おにぎりに見えた人
「ごほうびを設定しておくことでやる気が出る」
図形がおにぎりに見えた人は、やらなければならないことをやり遂げた時にもらえるご褒美を最初に設定しておくことでやる気が出てきそうです。
例えば、この仕事を終わらせたら、前から気になっていた本を買って、好きなだけダラダラしながら読むなどがおすすめです。
このタイプの人は、何か先に光が見えることでやる気を発揮する傾向にあります。
つまり先が見通せないことや、やっても何のメリットもなさそうなことに対してのやる気が発揮しづらいところがありそうです。
今やる気が起きないのは、そのせいではないでしょうか。
どうにもやる気が出ない時は、まずはご褒美から考えてみましょう。
ちょっと高級で普段は買わないスイーツや、前から気になっていた地酒など、自分の気持ちが上がるようなご褒美が良いでしょう。
準備出来たら、最初はしぶしぶでも始めてみましょう。
4、踊っている人に見えた人
「ゲーム感覚でやることでやる気が出る」
図形が踊っている人に見えた人は、やらなければならないことに何かしらゲーム的な要素を取り入れてみると、やる気が出てきそうです。
例えば、周りで同じ仕事をしている人と密かに競ってみたり、架空の敵を設定して見つからないように行動してみたりがおすすめです。
このタイプの人は、どんなことも楽しんでやることに生きがいを感じる傾向にあります。
仕事もお金よりも楽しんでできることが大切だったりするのではないでしょうか。
そのため、楽しい要素がないと、一気にやる気がそがれてしまうところもありそうです。
以上です。いかがでしたか?
私は? 
それは・・・ひ・み・・つ  
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ