メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

生き方のコツ 

2020年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



誰に頼まれたわけでもないのに、「こうするべきだ」と自分のルールを常に守ろうとしている人が周りにもいます。
かなり気楽に生きている私から見ると、疲れるだろうなあ"と思ってしまいます。
多趣味な知識人で人生を楽しんでいる人、タモリさん。
仕事と趣味を分けずに、毎日が楽しそうに見えるのはとても参考になる。
「タモリさんに学ぶ『人生の後半』を生きるコツ」という本によると
★ 他人に期待しない★ 好感度を上げない★ 自分を客観視する★ 自分の欠点を受け入れる★ 反省しない
心も身体も疲れない、自分のために生きる人生の極意が書かれている。
「他人に期待しない」ということだけで、かなり気楽に生きられると思う。
人間には「嫌われたくない」という気持ちがある。
そのため、無理して他人に合わせたり、背伸びをしながら生きていくが、「嫌われてもいいや」と思っていると人間関係がグッと楽になる。
メタ認知といって、自分を第三者の目で見ることで、心を安定させられるという優れたテクニックで、自分を客観視することで、心が落ち着くというもの。
自分のナナメ上にはもう一人の自分がいて、その目で自分がしっかりと地に足がついているかどうか、ちゃんと見ている。
実はメジャーリーグの大舞台に立ったイチロー選手も実践しているそうだ。
自分の欠点を自覚することで、気楽になり、打たれ強くなれるという。
「適当」というと、おおざっぱでだらしないといった、ネガティブなイメージを持っている人が多いと思うが、「ほどよいこと」という意味もある。
後に引きずらない。やったことはすぐ忘れる。それが長寿の秘訣になるようだ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ