メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

繋がらなかった! 

2020年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



四月も中旬、春の兆しを感じたい今日この頃なのに、昨夜の強風、雷雨は驚きました。
今朝も冬並みに寒かったです。
靴下を履かないでいたら、足の冷たい事!
体全体で感じる気温の低さを形容するときには「寒い」と言いますが、体の一部に触れたときに感じる温度の低さを表すときに「冷たい」と言っています。
これって、昔、氷水に指を突っ込んだ人が「爪痛し」と叫んだ事からなんですって!
「爪痛し」が転じ「つめたし」⇒「つめたい」となったそうですよ。
「冷たい人」というように、最初は気温や触れたものの温度を表す言葉でしたが、比喩的に人の態度や性格が冷淡であるときにも使っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ