メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

定年退職時までに「持ち家」を確保する 

2020年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


定年退職時までに「持ち家」を確保する  住宅ローンの返済が完了して自分の持ち家 が完全に手元にあるサラリーマンであれば、 会社を定年退職した後の生活に必要な金額 は比較的計算しやすくなります。  住居にまつわる費用で必要なのは、固定資産 税と数十年に1度のリフォーム費用くらいです。  住宅ローンの返済が終わっている人の家計は そう簡単に破綻することはないと思います。  イザ!となれば、自宅を売ることでまとまった お金を手にすることができますし、そうなる前に 自宅を担保にしてお金を借りることもできるから です(その代わり、贅沢はできませんが・・・)。  ・・・・・・・・・・・・・・・ 定年後のお金の問題は、案外とわかりやすい ものです。  極論を言えば、足りるか足りないか?・・・を 自分の収入目論みから支出目論見を引き算 してみればよいだけです。  生活費用を計算して、収入と貯金で足りている と思えばOK、足りないと思えば再度自分が 働くなどが必要・・・となります。  ところが、自分は働く気があっても、残念ながら 雇ってくれるところがない・・・。  あるいは、身体に変調をきたしていて、思うよう に働くことができない・・・。  もしくは、そもそも自分自身がもう働く気はない ・・・という人もいるかもしれません。  働きたくもなく、預貯金を切り崩すのも嫌なら、 生活費を切り詰めるしかありません。  ない袖は振れないのですから、お金のある 範囲内で生活をする必要があります。  いずれにしても、持ち家ではなく賃貸住まいの 場合だと「家賃」の支出を考慮する必要があり、 その家賃の支出はけっこう1ヶ月の支出の中で 大きな比率を占めることになると思います。  この小さくない固定費が定年後もまだ続くよう なら、やはり公的年金だけで暮らしていくのは 厳しい・・・と思います。  多くの専門家(FPなど)が、定年前にしておく べきことの一つとして「住宅ローンの繰り上げ 返済」を挙げています。  そのとおりだと思いますし、もし繰り上げ返済が できないようだと、定年退職しても仕事から離れ てはいけない(=再就職/アルバイトが必要) と思います。  定年退職時までに「持ち家」を確保するライフ プランのほうがベターだと思いますし、そうしな いのなら代わりに安定した権利収入の源泉を 持つか、かなり多額の貯金をしておくこと・・・ が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ