メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

アベノマスク? 

2020年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

呆れた発表だったので無視してたら・・・
海外在住の数人の方から、笑い話か?
エイプリルフール?かと「アベノマスク?」の話題についてのメールが来た。

ニュージーランドの姪からも、現地では、1か月間の外出禁止ですが、10日ぶりに買い物に出かけた際の話題!
現地の日本人の中でやっぱり「アベノマスク?」が笑いの種になってたそうです。

私の実感は
・閣僚の中で一人だけ、「アベノマスク?」、「給食マスク」をつけてるのがおかしかった。

私が医療関係の仕事をしていたからではなく、ウイルス対策用のマスクは、「給食マスク」とは違うくらい子供でも知ってます。

布製は確かに洗って使えますが、同じマスクでも目的が違うのを一国の総理が・・・

医療マスクは、
☆自身の顔型にフィットさせるのが重要です!
鼻の下、頬、顎とうに隙間が開かない様に!
地震のつばを飛ばさなに野には多少効果がありますが、空気中のウイルスには、役に立ちません。
本格的には目、鼻、口、耳を塞ぐ必要があるのです!

情けない・・・と思います。

ところで、使い捨てのマスクは不織布マスク?がほとんどですね。
ところで読めそうで読めない漢字「不織布」
正しく読めますか?
恥ずかしくて人に聞けない方へ「ふしょくふ」です。

コストが安く、1枚5円から10円です。
医療用になるともう少し高くはなります。
(500円から2,000円くらいまで・・・)

医療用で一番多いのはN95です


ついでの覚えておくといいので専門的な事を・・・
N95マスクとは・・・
空気感染源を捕集し、着用者の呼吸器感染のリスクを低減するた目の物です。
規格がありますので・・・参考に

NIOSHが制定した呼吸器防護具の規格基準であり、N はnot resistant to oil 耐油性なし を表しています。
95とは塩化ナトリウムの捕集効率試験で95%以上捕集することを意味しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ