メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

老いのコスト 

2020年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



物置の電球が切れました。
この前片付けて貰ったので、自分の置いた場所にオリーブ油がなく、懐中電灯で探す羽目に。


電球の型がわかれば、買って管理会社のサービスではめて貰えますが。
どう言う球なのか天井を見上げても分からない。電球を買っておかなければサービスは受けられない。
電球一個で出入りの電気屋さんを頼むのも・・・・?高くつくしね。
でもコロナ騒ぎで息子が来られるか不明だし、来てもらって買いに行って貰って付けるのは大変な労力になる。
結局高齢者は、町の電気屋さんに依頼すべきなんでしょう。それも、老いのコスト。


老後資金はやっぱりかなり必要のようですね。若い方、頑張ってね。




今日やった仕事。私のためにお掃除してくれる会社との契約書。担当者会議で預かってお掃除当日に渡すものの署名捺印しただけ。夫は留守だから電話の近くに下げておいても大丈夫。
お昼前ちょっと横になったら3時まで眠っていた。慌ててご飯の残りと納豆とたっぷりの豚汁で遅いお昼。それにしてもギッチギチにコルセットしたまま眠っていたとは。


明後日息子が来て電球替えてくれるという。コロナ心配だけど頼みました。


今夜はご飯炊いて冷凍のおかずをチンします。豚汁まだある。この頃ビール飲む気は全く起きないなあ。




近所の桜見たいなあ。去年の画像で我慢です。



夫の情報。3月半ばから昨日までは、近い方のホームに、ショートステイしていた夫。落ち着いていたのに、ある日の夕暮れバルコニーの普通は開けられない鍵を開けて脱走!外に出たところで連れ戻され、以後落ち着いていた。私のケアマネさんが同じ館内にいるので見に行ったら穏やかな顔だったと。
昨日元のホームに戻って、ポケットにお金を持っていることが判明。「見せてはくれないがかなり大金のようだ」とケアマネさんに知らせがあったそう。そのまま持っていてもらうことにしました。夫の「精神安定剤」なのですね。今まで発見されなかったので、大事に持っていたでしょうからまあいいんじゃ無いですか。ホームの決まりには違反しますけどね。おお目に見て頂きましょう。
5月も預かっていただけるそうです。衣類は洗濯で今は間に合っている。春物が必要になったら、ケアマネさんが届けてくださるそうです。半袖アンダーシャツを買ったので準備だけしておきましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ