メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日もプレゼントが____息子の支援と、担当者会議。____お弁当の試食。 

2020年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日いただいたプレゼント。
福島の新地町で、津波まで百年続いた老舗旅館の女将さんが、代々漬けて来られたであろう紫蘇たっぷりの梅干し。早速味見して昔ながらがとっても嬉しかったです。(甘い梅干しは嫌いな私)それだけで無く三つもおまけが。



津波にも負けなかった小さなお花の名前から「うみみどり」と名乗っている、新地町の手仕事グループの作品、会津木綿のポーチと、マスクとティッシュ入れ。手拭いに保温保冷効果をつけたペットボトルカバー。売り物なのに3点も。
生地のデザインが素晴らしいし、メンバーのおばちゃま方も腕を上げられて、素敵な仕立て。女将さんご自身の作品でしょうか。

仮設の頃は皆さんでアクリルタワシを編んでおられましたが、今ではこんな素敵な作品を様々作って東京で展示販売されたりしています。
私も500円玉を2個入れる可愛いマカロンポーチなどもっています。
素晴らしいものばかり、女将さん有難うございました。




昼前息子がとん汁たくさん作って来てくれました。床の物をさ〜っと拾ってモップ掛け、お風呂に入らせてくれて、洗濯して干して、1時からの介護担当者会議にも出てくれました。


介護担当者はケアマネさんが転勤のため来月からのケアマネさんと2人で来られて、来月からお掃除してくださる会社の社長さんもみえました。私の分のお掃除は夫の送り出しをしてくださっている素敵なヘルパーさんが、週一で担当されます。よかったです。


夕方4時にはお弁当配達会社の試食が届きました。

他所と比べて格安な理由がわかりました。
全国展開で、調理は田舎の工場で作って、各店に配送する。食品によっては一つの工場で作って全国の店に配送する。
フランチャイズの店舗では、お弁当箱に詰めて、配達するだけ。合理的です。
お魚の日がかなりあるのも良いし揚げ物がないのも良い。工場生産では揚げ物はしにくいし高齢者は好まないからちょうど良いです。
家から一番近いスーパーには鮮魚が無いから、お魚料理の日を選んで、注文します。


今夜はこのお弁当に、具沢山のとん汁。腰は楽できます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ