メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

旅行に行くのは自由だが 

2020年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪ 3月2〜13日に欧州旅行に出掛けた学生が4人おり ≫・・・と言うのが、京都でのコロナウイルスの拡大の原因になったというニュースが出てきた。大学の入学式にも影響するかもしれないし、この学生のそばにいた人たちも2週間くらいは閉じ籠りになりそうだ。

旅行に行くのは自由だが、こんなコロナウイルスの蔓延の原因になるようなことに、どのように責任を取るつもりなのだろう。京都府の役所の人、大学の人たち、こんな「後ろ向きのこと」に対応しなければならない。
対応には国民から集めた税金も支出されているのだから、旅行の自由も考えないといけないのではと思う。

観光業も大変なことになっている。「あぶく銭」を相手にしていたら結果はこんなことになるのかもしれない。もう一度、日本経済の構造から考える時期に来ているのかもしれない。
財布の中に、福沢諭吉さんがおられず、野口英世先生が数人おられるだけの私のような階層から見たら、観光にお金も出せない、高額商品なんかは変えない、何とかシップでの船旅なんかはできない、海外旅行の自由なんかは関係ないのだから。せめてコロナウイルスにかからないようにするためには、保菌者の絶滅を願うだけだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

世界情勢を把握せよ。

カサブランカさん


確かに旅行は自由です。世界情勢を把握していれば危険が伴うという事はわかるはずです。
たぶん大丈夫、何とかなるとかという発想は自分を過信しすぎか無知か。
此方も飛行機が停止状態なので緊急に帰国する旅行者などがいます。外国人は入国禁止ですが自国民はあもうもなく国の指定の施設に空港から2週間移動させられます。これこそロックダウン(強制監禁)

2020/03/30 10:44:24

入学式もどうなるか

qqqqqqさん

京都の大学の入学式もどうなるのでしょう。1年生の心を思うと辛いことです。
小中学校でも同様です。初めて集団での学習を受けることになる小学一年生。教育委員会も学校も困っていることでしょう。

なんとか、コロナウイルスを抑え込めばと願うだけです。

2020/03/30 10:08:11

その通りです

湯好屋三助其の2さん

僕も財布の中は野口英世が多くなってます。さておいてコロナウィルスで騒いでいるときに旅行なんてね。qさんのおっしゃる通りですね、同感いたしますう(笑)

2020/03/30 08:04:27

PR









上部へ