メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

日本書紀巻17(継体天皇) 

2020年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



即位後20年の歳月をかけて大和入りした継体天皇

 ☆継体天皇がなかなか大和入りできなかった理由
 ☆畿内豪族の抵抗があったからといわれてる

日本海勢力の実力者の大和入り
 ☆武烈天皇の崩御後、大伴金村らは後継者探しに奔走した
 *最初、仲哀天皇の5世孫の倭彦王を擁立しようとするが失敗する
 *越前の男大どの王(継体天皇)に白羽の矢を立てた
 ☆継体天皇20年かけて大和入りする
 *それに関して、多くの研究者が諸説を展開している
 *最も有力なのは「大和の豪族たちの反発」である
即位前の継体天皇が住んでいた越前
 ☆湿地だらけで農耕に適していない土地だった
 ☆継体天皇が大規模な治水を行い農耕に適した土地になる
 ☆継体天皇は、即位前から相当な実力を有していたとみられる
 ☆大和の豪族から見れば、継体天皇は新参者でしかなかった
 ☆継体天皇は、大和の外に宮を置き、仁賢天皇の娘を后とする
 ☆継体天皇は、天皇家と女系で結びつき大和の家族を従わせていった
継体天皇は地方豪族の出目
 ☆力ずくで皇位を奪って新王朝を樹立したという説を囁える人も多い
 ☆簒奪でなく、入り婿でヤマト王権に迎え入れられたとの説も
 *日本書紀よりも早い年代に成立した書物
 *応神天皇から継体天皇までの系譜が記載されている
 ☆大和に入った継体天皇は九州で勃発した磐井の乱を鎮圧
 *ヤマト王権の地盤をさらに盤石なものとした
 ☆継体天皇の時代、任那は新羅に接近した
 *倭国の朝鮮半島における権益が脅かされるようになった
 *継体天皇は近江毛野を朝鮮半島に派遣するが成果出ず
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『『日本書紀』と天皇126代』
















日本書紀巻17(継体天皇)
(『『日本書紀』と天皇126代』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ