メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

羅生門 

2020年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はテレビで、羅生門が放映される。

私のパソコンでテレビを見ることになるが、もう2年も前から録画ができない。録画はできるのだが、再生ができないのだ。ファイルの形式が違うから、なんとか変換できるソフトを探しているが、高価なソフトがあったとしても変換ができるかどうかわからない。
このパソコンに入っているテレビ視聴用のソフトはもともとは録画されたものも見えたのだが、OSの変更かなんかで再生できなくなったのだ。

羅生門は何度も見ているが、それなりに考えさせられる映画だ。京マチ子が出てくる。
しかし、時代のことを考えてみたら「雨月物語」の方が私は好きだ。戦乱時代の武士の在り方、庶民の在り方、よくできた映画と思っている。怨霊とか信仰とかは別にして、よくできていると思っているが、京マチ子の演技はどちらが良いかは比較できないと思っている。

畑に出かける用事もあり、羅生門は途中までかも、残念だが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ