メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

白鳥回想・・・1 

2020年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は6時少し前、真ん丸な太陽が顔を出しました

上には真っ黒な雲が待ち構えていて

その数分後、太陽は雲の中に隠れました

2階の窓から眺めていました

一昨日は43羽いた白鳥、今日は何羽になっただろう・・・北帰行


ある日の白鳥

SS:1/30

以下 SS: 1/15
橋の下あたりから飛び立ち
この角度は比較的撮りやすいです
ピントは左の白鳥に



手前の白鳥に合わせて追います


目の前を横切るころから
追うのが難しくなります



目にピントが合わせたつもりでも
追っているうちにぶれてしまうので ほとんど没





薄暗いうちに家を出て
途中、東の空の地平線からオレンジ色に染まってくる
ウキウキしながら、心の中で「綺麗〜!」を連発

河川敷に到着するとすでに白鳥が数羽いて
その後、どんどん東の空から飛んでくる
設定で毎回、あたふた・・・

同年輩の方が数人いらっしゃって
教えてくださる。けれど恐いんです
いつも怒られている

白鳥の目にピントを合わせたら、
オートフォーカスボタンを親指で押しながら
シャッターを連射する(そんなボタン押したこともなかった)

藪の手前に差し掛かったら
素早く露出をマイナスにするんだよ
撮りながら出来ないよ・・

いろいろ課題があって本当に難しい

取説を何度も読みました
読んだからって理解できるわけでなし

実践あるのみ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ