メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

一十百千万の健康法 

2020年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いかに健康寿命を延ばすかが大きな課題となっている昨今、「一十百千万の健康法」という認知機能を高める方法を教えてもらいました。
日本医師会が推奨している『一読・十笑・百吸・千字・万歩』
(1) 1日1回は文章を読みましょう。
     好きなもので認知機能を刺激しましょう。黙読より声を出して読むのがいいそう。
(2) 1日10回笑いましょう。
     笑いは認知機能が下がるリスクが減るという報告があります。また、笑うと免疫力が高まり、
     がんの発症予防や進行を抑える効果があると言われます。
(3) 1日100回深呼吸をしましょう。
     深呼吸すると副交感神経の働きが強まり、神経の高ぶりが収まります。
(4) 1日1000回書きましょう。
     但し、文字を書く時は辞書を引き、できるだけ漢字を使うのがコツとなります。
(5) 1日10000歩歩きましょう。
     足は第2の心臓と言われ、歩くことで下肢にたまっている血液が心臓に戻りやすくなります。
毎日継続することこそが健康への近道でしょう。「なるほど」と思います。
マウスの千字ならともかく、手書きの千字なんてかなりハードル高いです。
一万歩だってとっても無理! 何とかクリアーできそうなのは(1)と(2)かなあ?
100回の深呼吸も、毎日続けるとなると結構大変かも?などと考えたりしますもの。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ