メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

寒い日。夫のホーム入居は遅れそう。当分私の退院は無し。 

2020年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



外が寒いと室温も少し下がったようで、早朝の採血に血管が出ませんでした。
腕が痩せてから普通に採血できていたのに、何と左手親指から! 
「痛いけどいっぺんで終わらせるから」と。親指付け根の関節より指先寄りの所に薄い青痣が残りました。
今度から左手の採血は断ります。右には取りやすいところがあると言ったのですけどね。
午前中、寒い部屋で腰のレントゲン撮って来ました。



ケアマネさんが特養の入居順位を聞いてくれたら、4番目だったところが5番か6番に落ちていました。がっくり!要介護3のままではなかなか入れないようです。
もう一軒は問い合わせ中とのこと。
がっかりです〜  特養もっと増やしてください〜


5月以降はまたデイサービスとショートステイの混合で行くのでしょうから、私は退院したら、徘徊防止の鍵を付けてもらいます。


昼前リハビリの先生が歩行訓練してくれましたが、入院患者でリハビリの必要な人が増えたので、手が回らず、午後は歩かせてもらえないそうです。
がっかりしていたら、ベテランの先生が代わりに歩かせて下さいました。
違う気づきがいろいろありました。呼吸が乱れるから深呼吸の訓練をすること。顔を上げて歩く。杖のつき方はそれで良い。


訓練中に整形外科の先生が来られたけれど、ろくに説明してくれないで帰っちゃいました。
コルセットはつけた17日から8週間つけ続けること。外して良いのは寝る時と入浴時だけ。(今は寝るときもつけたまま)
退院時期を聞きそびれたけど、仰らないのだからまだ決まってないのでしょう。


まだ廊下を一人歩きさせてもらえません。大部屋からは、私のケアマネさんに電話しにくいので、夫のケアマネさんに伝言頼みました。まだ退院は決まらないと。


コルセットつけたまま介護は無理とも言われました。5月中旬までどうする???

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ