メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

桜 

2020年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年は桜の開花が3月14日、東京(靖国神社)からスタートしたそうです。
間もなく花見の季節。
我が家の庭の桜は先日切り落とされ、今年からもう見ることができませんが、道端の桜の木にふと目をやると、花芽がだいぶ大きく膨らんでいます。
春がいよいよやって来たのです。
新型コロナウイルスによって人々の交流がさまざまな場面で制限されていますが、私たち日本人にとって大切な季節です。
そもそもなぜ桜は春になると一斉に咲き始めるのだろうか?。
桜は、花が散って数カ月後の7〜8月には葉の付け根に花芽をつけ、翌年に咲く花の準備を始める。
そして、花芽を持った状態で休眠するが、秋に葉が落ちて冬の寒い空気にさらされると徐々に眠りから覚める。
その後、気温が高くなるにつれて花芽が大きくなり、春に花を咲かすのだそうです。
日本の多くの地域で桜の開花宣言に使われる桜は、ソメイヨシノという品種で、すべて同じ遺伝子からなるクローンだから指標に使われるようです。
各地のお花見の名所も対応を迫られて、恒例の飲食の出店やイベントの中止が続々と決まり、早々と宴会の自粛を呼び掛ける公園もあるよう。
記録的な暖冬で、今年は早めに楽しめるはずだったお花見シーズンですが、ちょっぴり寂しい風景になりそうです。
どうか桜が満開になる頃には、今のこの息の詰まるような状況が打破されてほしいものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ