メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

スマホの普及率向上? 

2020年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

高校の同期会の話・・・
年に2回の関東での同期会を今年は取りやめました。
五月の連休明けを予定していたが、新型コロナの影響を考慮して早めに「中止」の決定をした。

高齢者でもあり、数人が九州からも参加する予定だったので、飛行機やホテルの予約の観点からも早めの決断。

中止の理由なんて言わなくても、みんなは分っているでしょう。
簡単にLINEのグループメールで済ませます!
と言いながら、実際に使っているのは8名です。

いまだに携帯を持ってない方はいませんが、ガラ系が数名です。
スマホの所持率は、6割かな?

私は仕事柄(コンピュータ関連)なので、何の違和感もないし、当然のように使用してます。
(昨年末に最新の機種に買い換えた)

世の中で、70歳代の方のスマホ使用率はまだまだ低いようです。
現状は・・・
スマホは買ったが・・・
LINEは孫からの写真を貰い見るだけ!
たまに無料通話がかかってくるが、ビデオ通話は使いきってません!
グループメールも使ってません!
色んな便利なソフトはこわくて使えません!

インターネットテレビ、オンデマンドビデオ、ゲームなど色々ありますが使ってません。
所持率は休息の工場したが、使用率(私見)は低いようですね。
やっぱり詐欺等(課金請求や迷惑メール)が怖い!
色んな操作を教えるより「これさえしなければ大丈夫」という事のみ教えて、後は好きなように!

こんな教え方をして欲しいものですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ