メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「人生万歳!」 

2020年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2009年/アメリカ〕かつてノーベル賞候補といわれ、順風満帆の人生をおくってきたボリスも今は落ちぶれ、偏屈で冴えない中年のおっさんに成り下がっている。そんなある日、彼は、南部から家出してきた若い女・メロディを拾い、数日間、泊めてやることに。親子ほども年齢が違い、生き方も、考え方も、全てが違うボリスとメロディだったが、なぜか、結婚してしまう。1年後。幸せな結婚生活を送っている2人のアパートに、突然メロディの母親が訪ねてきた。まさか娘が、こんな年の離れたおっさんと結婚しているとは想像もしていなかった母親は、ボリスを紹介された途端、気絶してしまい・・・。映画には、様々なジャンルがあり、好みも人それぞれ。アクション、SF、ラブロマンス、ドラマ、サスペンス、ミュージカル、戦争、コメディ、ホラー、アニメ、などなど。ただ、私はなんだか、上記のようなジャンルの他に、特別枠で、「ウディ・アレン」というのを入れたくなってしまう。それくらい、アレン監督の映画は別格というか、他のどの映画にも当てはまらない、何か別物、という感じがする。この映画も、やっぱりアレン監督らしい、軽妙で、シニカルで、それでいて、タイトル通り、「人生万歳!」な作品。なにせもう、登場人物たちが、最初に出てきた時とは、キャラが変わっていって、新しい自分を見つけて、人生の方向転換を図る。その流れが、「えぇ!?そうくるか」って感じで、笑える。人って、「自分は○○な人間だ」と、何となく、自分自身を決め付けて生きているような気がするけど、案外それって、出会う人や、環境で変わってしまうものなのかもしれない、と、そんな風に思えてくる。しかも、それは年齢に関係なく、誰にでも起こり得るような。この幸せな映画を観ると、こちらまで幸せな気持ちになれる。評価 ★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ