花かるた

新幹線の乗り方 

2020年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行記

叔母から呼び出しを受けました。
少し遠方ですから、数回の乗り継ぎ「新ルート」を
細かく調べて、個人の時刻表を作りました。
これで、往復約7000円安く行けるのです!(^^)!


私は何時も、時間よりも早めに行動します。
ギリギリの時間で慌てるのが嫌なのです。
時間には余裕を持って出かける!
常に心掛けている、行動理念です。


この日も、余裕を持って早め早めで乗り継いで
出かけました。

最初の駅、新宿には計算より早く着いてしまい
予定より、一本早いJRに乗れてしまった。
車内で改めてスマホで検索すると、目指す乗換駅には
乗る予定だった新幹線〜その一本前の列車の
発車2分前に到着する。

乗換駅の構内がどのようなのかもよく分からないし
予定した通りの新幹線に乗るつもりで
私は落ち着いていた。。。その時点では。

しかし乗り換え駅が近づくにつれて、もう一人の自分が
ソワソワし始めます。

《走れば間に合うんじゃない?2分って結構あるよ!》
 乗れれば現地に1時間以上早く到着できるのです

<う〜ん・・2分かぁ…ビミョウだわ〜>そして

電車が乗り換え駅に滑り込んだ時には、ドアの前で
身構えている私がいました。

よーい・ドン!走れ〜!と全速力


JR在来線の改札を走り抜け→10m先、
新幹線の改札を突破→長〜い長いエスカレーターを駆けあがる!!
真ん中あたりで発車のベルが鳴っている!焦る!
ヒャ―!待って待って!

目の前でドアが閉まるか?・いやギリギリ間にあうかも?
ガンバルんだ〜〜〜!!


****さて、私はどうなったでしょうか?

やってみるものです。乗った途端に発車ベルが鳴りやんで
セーフ。背中で滑らかにドアが閉まりました。
手近の椅子に身を投げ出して、ゼーゼーとしていると
ピンポイント?のように車掌が、清算に来ました。

私が持っていたのは駅発行の、乗車証明書なるものだけ
あと2分足らず後の新幹線に乗る!という私の要望に
在来線の駅員さんは、手早く速やかに仮切符の発行をして

「間に合うかどうか知れないけど」…呟きながら
「新幹線は、左真っすぐの改札!」と押し出してくれました。
 納得!日々、私のような人間が、結構いるのでしょう。



到着駅には、同じような姿顔で3人の叔母が嬉しそうに
待っていました。昔々、私はお年頃の彼女らの生きた
お人形さんでした。おしめを替えて、おんぶして…と
まめまめしくお世話になったのです。

予約してあった郊外の温泉ホテルに着くと、なんと!
あと、数千円プラスするとスイートルームに格上げできる
と提案されました。当然二つ返事で受け入れました。

こうしてその夜は、歳をとった姪、そしてさらに
歳をとった3叔母の、女子会は盛り上がったまま
夜は更けていきました。

翌日は朝から生憎の土砂降りながら、酪農センターを訪れ
新鮮なチーズを使ったピザや、カフェオレなどを食べつくし、且つ喋り、食べて、また食べて、笑いさざめきながら
雨降る田舎道を走る車内はカオス。

今日は我家に、明日はうちに、ならば明後日はこちらに
「泊まりなさいよ」との誘いを断り「私は帰る!」と
宣言。愉しかった女子会は終了です。

車はドライブを終えて、山道を下り一路、新幹線の駅に
まっしぐら。ここで時刻の検索をかけた所10分後に
上りが来る。わずかに間に合わないね〜と言っていたが
駅に着いたのが、またまた発車2分前。


「えええ!また??」鞄をもって走った。嫌になります。
切符も買わず、迷わず例の手段で改札をすり抜けて
走り上る、長い長いエスカレーターの中ほどで
あぁ〜〜無情な、発車のベルが鳴っている。。。

行きも帰りも、よく走ったものです。
タフな叔母たちの相変わらずの毒気にあてられて
柔な姪は、車内の椅子に身を預け昏々と居眠ってしまいました。
脱力…新幹線の振動が心地いい(´-`).。oO





松山千春 人生の空から
https://youtu.be/aRHAVNhIQFc


29-6  拍手、コメントをありがとうございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コータロー☆彡さん

月あかりさん

料金補足:

安くなる分時間がかかりますから
忙しいビジネスマンには向きません。

ジパングは遠方に何回も使う時は
かなりのお得感がありますね。

2020/03/12 20:15:13

コータロー☆彡さん

月あかりさん

男性の観察力は凄いですね。いつも驚くのです。
30秒?!〜私は全く「存じません」でした。
最も新幹線に駆け込んだのは初めてではありますが。

いつも時間には余裕を持って!ですから
(行動理念が空しく響きますね・・(笑)

運賃は始発の東京に行かず、途中まで在来線で
行くルートを見つけました。

2020/03/12 20:10:09

7000円も安いって…

コータロー☆彡さん

そんなに安いのは

ジパング倶楽部?

2020/03/12 18:31:13

新幹線の乗り方(^_^)v

コータロー☆彡さん

出張ばかり仕事たから

毎週のように、新幹線にのってるけど、

発車ブザーは、発車の30秒前に鳴りやみますよ〜

だから、間に合ったんだと思うよ〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2020/03/12 17:42:34

めのうさんへ

月あかりさん

ありがとうございます。
火事場の馬鹿力でしょうか?
これで乗り損ねたら叔母たちに再び、車で拉致
されますから(笑)

日本の列車は、ほんとうにピッタリの時間で来ます。
それから、早く出発することは絶対に出来ない
そうです。当たり前ですが。

2020/03/11 13:09:41

ドキドキ

めのうさん

あの気持ち思い出します。

日本の電車時刻が正確だから出来ることですね。

月あかりさん若い〜

2020/03/11 12:55:52

PR







上部へ